FC2ブログ
 

ミル家の大将

80’s

 まあ、マイペースに ちんまりとやらせていただいてる ブログですが、
んんーっ?昨日だけ、いつもより 訪問者数(カウンターにカーソルを)が 多いんですよ。

 どこかで 悪いウワサ立てられたりしてんのかなー?
 漂流教室のデザイナーさんに対する批判的なこと書いたからかなー?






 話は変わりまして、ウチに 旧ファミコンがあったり、キンケシがたんまりあったりするのは
今までの日記の通りなんですが、
最近は、中学高校の時 よく聴いてた レベッカのCD出してきて また懐かしんだり、
ベストアルバムだけでは飽き足らず、中古屋で 買いあさったりしてます。
 そう、ますます 80年代な部屋になってます。

 ボクの部屋見ると、正直 引いちゃう人 いっぱいいるんじゃないでしょうか?
 瓶コレクション

 今回も エロマンガ家っぽくない日記でしたが、これからも ちょこちょこと
30歳代の人が うひょ って言っちゃうような 画像を添えますので
どうか よろしくお願いします。

 オマケに 「ニンニングラス」
 ハットリくん ニンニングラス

[PR]

完全版

 最近は、いろんな名作漫画が 完全版として復刊されて、ありがたいことです。
そんでですね、「漂流教室」の完全版を買いましたですのよ。
本屋から持って帰るのは重いだろうから、Amazonですよ。

 「漂流教室」は、ボクが楳図作品を読みあさる きっかけとなった漫画です。
そんなこと言う以前に、日本が誇る 名作漫画のひとつですけどね。(1972年の作品)

 これを読んでない人には、「絶対読むべきだぞ」って 心の底から 熱弁して
うざがられることが予想できます。
 "楳図かずお"が どんなに天才で かつ人間的であるかが わかると思います。
テレビで観る先生は、おもしろおじさんですが。

 もう何回も読み返してるのに、また 読みふけって 鳥肌を立ててしまいました。
最終話は 何回読んでも 涙がにじみます。
 あと、"母親が子供を思う様子"を 一番 印象的に描いた漫画なのでは? とも思います。

 まあ、今更 言うのが恥ずかしいくらい、い~~い漫画なんですよ。
 漂流教室


 この「完全版」、今までカットされ続けてきた トビラ絵などが 全て収録されてるのは
うれしいのですが、
途中 紙の色を変えたり、厚紙や 意味不明な"しきり"のようなページをはさんだり、
どうも いらないことをしてるんですよねー。 本の側面に 色を付けたりも・・・・。
なんか、デザイナーさんが、「オレのセンスを見ろ!!」って 言ってるような気がします。
ボクが読みたいのは、デザイナーさんの作品ではなく、楳図先生の作品なんですよ。


 今回の日記は、こんな感じです。

 そろそろ、藤子F先生の「タイムパトロールぼん」の"ほぼ完全版"が刊行されるようです。
これまた ジ~ンとくる 大好きな名作です。 楽しみです。

 

9月下旬

 今日が秋分の日で休日だってことに、たった今 気付きました。
 
 昨日は涼しかったのに、今日は 夏みたいに暑いとか・・・・

 シチューとか 風邪薬のCMが始まりましたな~。
さつまいも関連のおかしとかパンを よく見かけるようになりました。
もう 来年のカレンダーも 売ってますね~・・・・

 まあとにかく、秋は一番好きな季節です。

秋の彩り



 ケーブルテレビで、なつかしのドラマやアニメを よく観てます。
(もう スカパーに切り替えようかな~とも考えてます)

 80年代後半から 90年代前半あたりのアニメって、なんか こっぱずかしくて 突っ込み所が
多いですよー。 バブルやら トレンディードラマやらで、テンション上がってたんでしょうね。

 ↓ ミル・フィーユによる どうでもいい「 あるあるメモ」 
あるあるメモ


 そういえば、「コブラ」の新作アニメがDVDで出てるそうじゃないですか。
原作初期の 紫ボディスーツのバージョンも 用意してほしいなー とか思いました。



 サンシャイン水族館の 脱走コアリクイ、かわいいですよね。 あれ、お母さんの方ですよね?
2年くらい前 実際に見に行きましたが、思いっきり寝てて ピクリとも動いてくれませんでした。

9月最初の更新

 どうも、ごぶさたしております。 ミルです。

 自分の予想が全然つかないほど、原稿が進みませんでした。 
何度も下描きを直したりするので、すごく時間がかかってしまいました。
漫画を完成させるのが、どんどん遅くなっていってるような気がします・・・・。
 
 毎度毎度のことですが、今回も 原稿を渡す予定を 伸ばしていただいて、
明日 宅急便で送ることになりました。
 現在、ほとんど完成してる原稿が 手元にあるのですが、しぶとく 手直ししたり してます。

 世間は ドタバタなニュースが 続いてて、うだうだ言いたいことは いっぱい あるのですが、
まあ、くだらな~いブログになっちゃいそうなので、更新を休んでおりました。

 でもって、下描きの絵でも お見せします。
10月初旬発売の Mujinを よろしくお願いします。
    下書き



 たまに作る お気に入りメニュー。
 丸美屋のとり釜めしの素に 鶏肉とぎんなんを 追加したもの と
永谷園のお吸い物に わかめを追加したもの。
  炊き込みご飯