FC2ブログ
 

ミル家の大将

こんなボクなんです。

 今日は、本屋さんで 床に小銭をばらまいてしまいました。
周りの人達が 拾ってくださって、照れながらお礼を言って回りましたよ。
恥ずかしいなー もー。


 実はボク、ドジなところがありまして、
昨日も もう何回目だ?って感じのドジを しでかしました。

 散歩が好きで、歩くのが 当たり前になってるからか、
近所のスーパーに自転車で出かけて、買い物終わると 忘れて 歩いて帰っちゃうんです。
昨日は 帰ってすぐに気付いて 自転車 取りに向かいましたが、
丸一日以上 スーパーや 駅に 置きっぱなしってことも 過去にありました。

 コンビニで 弁当を温めてもらってる最中に お金を払い終えて、
お茶だけ持って帰ろうとして、店員さんに呼び止められたことも 何回かあります。

 なんか、「また やっちゃった」って感じで 恥ずかしさに慣れっこになってる自分が心配です。


 そんな ドジっ子が作った、
「豚キムチチャーハン」 と 「トマトと卵のコンソメスープ」 です。
チャーハン&スープ


 あ、漫画も 描いてますよ。
下描き








 いつまで続けようか・・・ 今日の 「ゴムと主題歌」

ゴムザブングル ゴムラグ


 

[PR]

ものつくり

 日本人って、漫画やアニメはもちろん、
電化製品や 精密機械とか、 環境対策とかでも いっぱい世界に
貢献してるじゃないですか。
 それでも いつまでたっても バカにされてるのは、外交とかの クソみたいな政治家のせい
なんでしょうけど。

 まあ とにかく、日本には すんごい技術で すばらしいものを作ってる人が いっぱい
いるわけですよ。 いろんな製品が 世界一のクオリティだったりするわけですよ。

 もっともっと、こういう ものを開発して作ってる人を ボクらは 尊敬して、称えるべきなんです。
それが日本のいいところ なんですから。

 経営戦略とか 株とか よくわかりませんけど、
頼まれもしないのに 他人の会社買収したり、どんどん チェーン店を広げたりしてる経営者
ばかりが 取りざたされてますが、

 そこで売ってる物を 開発して作ってる人の方が もっとすごいでしょ?


 最近、ノーベル賞が話題になりましたが、
日本は 研究者や開発者への 資金援助や扱いが低いらしく、海外へ渡っちゃう例が
増えてるそうです。

 なんか、アメリカや中国は 日本のいいところを どんどん取り入れてるのに、
日本は アメリカや中国の 良くないところばかり 取り入れてるような気がして 怖いです。


 社会のこと あまりわかってないのに、エラそうなこと言って ごめんなさい。


 Wパイズリベッド





 今日の 「ゴムと主題歌」


 ゴム大空魔竜ガイキング

 



 ゴムゴライオン


地デジ

 7年くらい使ったテレビが、赤紫色の画面になってしまいました。
いい機会なので、薄型テレビに買い換えて、地デジにつなぎましたよ。
説明書と格闘しながら、なんとか自分で設置できました。

 なんか いろいろと感動です。
とっくに地デジで観てる人には 何を今さら なことなんですが、

 とにかく 映像がキレイ!

 あと、チャンネルごとに ニュースや 天気予報が すぐに表示されるじゃないですか!
(ヤフーのトップ画面みたいなの)

 番組表が見られるのも すごくありがたいです。

 
 で まあ、そんなことをしてる中にも 思うことがありまして。

 最近、30年前に発売された扇風機から 発火して、メーカーが 謝ったり 回収したりの
ニュースがあったでしょ。
 
 でも、30年間 使い続けられた製品って スゴイですよね。
最近の家電なんか、10年持たないのは めずらしくないでしょ?

 修理というと、ちょっとした故障でも、係員の 技術費やら 出張費(配送費)で
たんまり取られ、
係の人も 「最近はもっといいのが出てますので、新しいの買い換えた方がいいですよ」
なんて 露骨に言っちゃいますからねー。

 もう、これからは、自分で必要な機能だけ付けたり、簡単な部品交換は 自分で出来る
プラモデルのような製品にしてほしいです。

 30年目






 今日の ゴムと主題歌

 ゴム鉄人





ゴムマルス



ゴワッパー5

 エロ漫画って、まあ、オタク業界じゃないですか。
たまにですが、若ーい作家さんや編集さんと話すと、
深夜にやってるような 美少女アニメとか パソコンの美少女ゲームの話題を
持ち掛けられたりすることがあるんです。

 申し訳ないですが、最近のアニメとか 美少女ゲームとか 知らないですからねー。
今放送中のアニメなんか、ドラえもん と サザエさん くらいしか観てないですからねー。


 んで、今回も ボクの趣味趣向 ギトギトな日記なんですが、
2年以上前に買った 「ゴワッパー5 ゴーダム」の DVDボックスを 全部 観て終わりました。
 「ゴワッパー5 ゴーダム」

 小学生の頃、再放送ですが、夢中で観てたんですよ。
はっきり言って、タツノコアニメで 一番好きです。 大好きです。
小学生の時は、ビルが破壊されたり 人が死んでいく様子が 印象的で 怖かったです。
それでも、正義とか思いやりが実に しっかりと描かれた、すばらしい作品ですよ。
タツノコらしい 男の子の心わしづかみな メカ も 最高です。
女の子がリーダーってのも いいですな。

 いやー、この作品を含め、子供の頃 タツノコプロのアニメを観てた子は、きっと
ボクみたいに 立派な大人に育ってる思うんですよ!・・・?






 秋の特別企画 「ゴム と 主題歌」


ゴムゴーダム




ゴムテッカマン




ゴムライタン


みはるちゃん

 みなさんの所にはもう 「 MUJIN」 出てるでしょうかね?
ボクの漫画も載ってますので、よろしくお願いします。
(キーワードは、「星☆を描くのがめんどくさかった」)

 みはるちゃん


 周りの作家さんの 絵のウマさや、コマ割りのバランスが、ボクのレベルを はるかに
超えてるように見えて しょうがないです。
 気にすることは大切ですが、気にしすぎても だめだし・・・・。

 キャラクターのみはるちゃんは、ボクとしては かわいく表現できたのではないかと
思ってます。



 そんな中、家具 家電が ことごとく 調子が悪くなり、
いくつか 買い換えることになりそうです。
電気屋さんで いろいろ物色してますが、改めて ボクって 機械弱いなーって感じましたよ。
もう 理解できないことばかり。
 まあ、電気屋さん 見て回るのは 楽しいですけどね。

 今日は このへんで。