FC2ブログ
 

ミル家の大将

昭和の日

 相変わらず、こんな生活送ってますと、いつが祝日なのか わからなくなります。
今日は、「昭和の日」とか いうそうじゃないですか。

 昭和 といっても、第二次世界大戦もそうだし、
東京オリンピックや 大阪万博なんかも そうですので、範囲が広いです。

 ボクはやっぱり 1980年代が印象深いです。
 ほんじゃ、また ウチの 昭和っぽいグッズを 紹介します。

 おまえんちの 昭和グッズは もういいよ!
・・・という声が 聞こえてきそうです・・・・・。


 インベーダーカード
駄菓子屋の くじ引きカードです。
当たりが出ると、ノート型のアルバムがもらえまして、
これに カードを順番に貼り付けていくと、なんと
「スペースインベーダー」の 攻略本が完成するんですよ。 ステキです。


ザンボット3 プラモ
 この ザンボットのプラモ、
ちゃんと ザンボエースの部分が ザンバードに 変形するんですよ!
今見ると やや不恰好ですが、よく がんばった!


 大百科
 漫画の描き方とか、漫画家という職業は、この手の本で 知ったものです。
当時は ボロボロになるまで 読みましたね。


 水筒
 これ、レトロ雑貨屋さんで 一目惚れして買った 水筒です。


 ガチャガチャ
 キンケシも いっぱい集めてますが、ガチャガチャ本体も ありますよ。
 ちなみに、なつかしの 「コスモス」。 コスモス


 コサキン「ら゛」
 コサキンのラジオも ついに終わってしまいました。
ボクが 初めて聴いたのは 中学生のころでした。 ハガキも読んでもらったなあ。


 ジャンプ
 ああ もう この頃! この頃の「週刊少年ジャンプ」、ボクの 子供心 鷲掴み!


 さあ キリがないので このへんで。

 アクマイザー3 ドーナツ盤
 (ちなみに このプレイヤー、「ピタゴラスイッチ」のエンディングのヤツと同じ)

 大好きな 主題歌でも聴いて・・・。

 ↑ あれ、最後の方に出る「声の出演」、
   イビルと ガブラ の声が逆ですな。




 ゴールデンウィークは 楽しそうなイベント いろいろやってるようなので、
出かけたくもあり、人が混んでる所は さけたくもあり・・・・。
あ、画材 買いに行かなきゃ。


 単行本に 載せようと 途中まで描いたのですが、
載せるほどではないかと 引っ込めちゃった イラストです。
 描き下ろし 1  描き下ろし 2

 暇ができましたら、彩色して このブログに 公開しようと思います。



 それでは また。  HI-C

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

こたつで

 ほら、油断できない。 肌寒さが 戻っちゃった。

 昨日から 足元が冷えるので、こたつで 原稿 描いてました。

 ええ、まだ こたつ 出してますよ

 こたつで






 漢字検定が お金 儲けすぎ って問題になってたでしょ。

 ボク、漢字も弱いし、文法も怪しいので、
漫画 描く時は、ニンテンドーDSの 楽引辞典が 手放せません。

 んで、漢字検定って どこまで極めた問題が出るのか よく知りませんし、
合格してる人が どこまでエラいのか わかりませんが、
ちょっと みんな テレビとかに 踊らされすぎでしょ って思ってたんですよ。

 漢字の読み書きに強くても、日本語が なっちゃいない人 いっぱいいるでしょ。

 書き順を 正しく覚えてても、字が ヘタクソな人 いっぱいいるでしょ。

 思いっきり カタカナの外来語を、無理矢理 漢字に当てはめてるのって どうなの?


 ・・・・とにかく、そういうのは 漢字マニアだけで 楽しんでくれればいいわけで、
社会的評価に 反映しないでほしいのですよ・・・・。

 世の中、いろんな 資格や 学歴がありますが、
もう マヒしちゃってる部分が たくさんありそうです。




 ってなこと ブツクサ 言っちゃいましたが、原稿 がんばります

ダイナミック

 今日の日記は また ボクの趣味 全開で、興味のない方には 申し訳ないです。

 次の作品の ネームも準備できて、これから 原稿 本番というところで、
ボクの テンションを上げる というか、アドレナリンを沸き立たせる ような日記です。

 ・・・いや、落ち着かせるためかな・・・・?

 よく、そんな部屋で 落ち着かないでしょ? なんてことを言われるのですが、
ボクは この 駄菓子屋っぽく おもちゃ屋っぽい部屋が すごく落ち着くのです。


 今回は、勝手に ダイナミックプロ特集 やっちゃいます。

グロイザーロボ
 フリーマーケットで買った ちょいボロい グロイザーロボと、
フィギュアのイベントで買った 桜多吾作版 グロイザーロボです。 (グロイザーX)

 ちなみに、劇中では ほとんど 飛行形態のままで、
あまり ロボ形態には なりませんでした。


鋼鉄ジーグ
 お気に入りの 40cmとデッカい、鋼鉄ジーグです。

 やっぱり、ビルドアップシーン 観たくなりますよね。
http://www.youtube.com/watch?v=iX2V2syGYvo&feature=player_embedded#


スペイザー
 お風呂で泳がせることができる
あごの辺りが ちょっと変な グレンダイザー(スペイザー形態)です。


明くん
 デビルマンは、原作も アニメも 大好きです。
今さら 何も言うことないですよね。

デビルマン テレカ
 これは、ずっと前 雑誌のプレゼントで当たった テレカです。 いいでしょ。

 デビルマンの歌、聴きたくなりますよね。



 どうですか? 元気 出ました?
明日また しっかり働こう って気分になりました?
マジンガーZ 対 デビルマン


 ボクも これから がんばります。
ネーム


 次の作品の発表と、新しい単行本の発売は、同時期になりそうです。
また、細かく 報告させていただきますので、どうぞ お楽しみに。


 ほんじゃ また。
ゲッターライガー

新学期

 なんか、いきなりの 薄着な日々が続きましたが、
みなさん 新年度を感じるような生活を送っておられるでしょうか?

 最近 突然、なぜか サイダーや ソーダ水や ラムネ を 好んで飲むようになりました。
氷を入れたコップに注いで、炭酸や甘味が 軽く抜けた感じが好きです。
ソーダ


 この前、エロ漫画家仲間の 灰司さんと ウチの近所の桜の下で 、
近況を話したり ウダウダ相談したりの時間を 過ごしました。

 わっさわっさと桜が咲いてて、風も気持ちよく、ちょっとした お花見でした。

 その後、同じ雑誌で描いたつながりの 天馬ふぇみおさんとも 合流して、
ウチの ごちゃごちゃおもちゃ部屋で、あーだこーだと 仕事のことなんかを 話したのです。

 ボクが普段 人と会わないからか、
ここぞと ぶちまけるように おしゃべりさせてもらいましたよ。
 
 いろいろ 仕事についての 質問なんかも ぶつけさせてもらい、
実に 有意義な時間だったと思います。


 ホント、ボク、結構 長いこと 漫画 描いてるのに、
わかってないことだらけで、情けないですな。

  
 まあ、そんな中、単行本の原稿も とりあえず 用意し終わりました。
作品は 全部で 9本。 描き下ろしイラスト少々 ってところです。

 相変わらず のんびりペースですが、新作漫画にも取り掛かりますよ。

 ぜひ、春の陽気くらい あわてず あたたかく お待ちください。

                      夜桜

もう四月

 単行本作業に なんかすごく時間かかってるのは なぜ?
どうも 刺激がない日々が続き、体が シャキッとしない感じ。

 そんな中、コンビニで 500円くじ 引いてきました。
http://ichibankuji.cms.drecom.jp/DBZna

 ドドリアさんの 貯金箱 もらいました。
まあ 要するに、ハズレ扱いなんですが、
なかなか かわいい(?)ので、気に入ってます。

 焼きそばと 共に  ドドリアさん と 焼きそば






 最近、テレビ観てると、商品やメーカーと タイアップした番組が多いですよね。
よく、工場で商品が作られる様子や、ロングセラー商品の歴史などを 特集してますが、
つまりは ああいうのも タイアップの宣伝なわけですよね?

 これから 地デジ化が進み、相互アクセスが当たり前になると
もっともっと テレショップや 商品宣伝コーナーが増えると予想されてるそうで、
なんか オトナって いやらしく たくらむなー って感じます。

 NHKや、スカパーとかの 有料チャンネル、あと インターネットで
正しく 自分に必要な情報を得る時代に なるのでしょうかね。



 そういえば、「モヤさま」の時間が変わるようで、見逃さないように 注意しなきゃ。

 モヤさまも、最初っから 寄るお店は決まってるのかなー・・・・ なんて考えると、
やっぱり 興ざめしちゃいますよね。

 木曜日は、モヤさま観て → ナイナイのオールナイトニッポン ですな。