FC2ブログ
 

ミル家の大将

ザ・ポンコツ

 いつも ミル・フィーユにお付き合いくださって ホントにありがとうございます。

 最近、ポンコツ具合を楽しんで下さいという「ポンコツ芸人」って感じの位置付けの
芸人さんが増えてるでしょ?

 昨日 昼間に テレビ付けたら、さまぁ~ずさんが 鍋を囲んで いつもの感じのメンバーと
ポンコツトークをさらしあってました。 楽しそうでした。


 ボクも ポンコツエロ漫画家を ウチに集めて、「ポンコツ鍋」したいです。
例えば ボクのトークの柱は

漫画のストーリーが何にも思い浮かばないんだけど、みんなどうやって思いついてるの?

1ページ分の下描きとペン入れに、3日かかっちゃったよ。

年収200万円以下の年でも、家賃・光熱費を滞納することなく
 特に貯金を遣うわけでもなく、余裕で暮らせちゃった自分は 何気に スゴイのではないか?

一ヶ月 人と会話してないなんて いつものことだよ。

結局 オナニーして寝ちゃうよね。


 もちろん みんな 明るく笑いながら「ポンコツ鍋」楽しむんですよ。
深刻な ポンコツ話 始めたら、笑えないからね。
あと、人間として根本的に腐ってる人はダメだぞ。





 さてと、今年も いろいろと みなさん ありがとうございました。
激動の世の中、エロ漫画も 何かと変化が多かったと思います。
すばらしい作家さんがデビューしたかと思えば、
いつの間にか 見なくなった作家さんも いることでしょう。

(それにしても、人気がなかったわけでもないのに 突然 見なくなっちゃった作家さんって
どこで何してるんでしょう? ジャンルや形式は違えども ちゃんと絵を描く仕事してるのかな?
それとも 全く別の仕事してるのかな?)

 ここのブログも、「最近 ミル・フィーユを読み始めました」というメッセージ
があれば、しょっちゅう書き込んでくださってた方が ぱったり現れなくなったり
実は結構 変化があるようです。

 みんなそれぞれの事情や 思いがあるのでしょうが、
一度は ボクになんらかの興味を示してくださった人なわけでありますから、
しっかりと それぞれの生活を楽しんでおられることを 願っております。


 そろそろ 新しい年になります。
正直、ボク、今日が おおみそかだなんて実感がありません。
ボクだけ 新年を迎えずに アホアホパラレルワールドに突入するんじゃないでしょうね?

 ほんじゃ みなさん、また お互い
「いい歳こいて スケベなことばかり考えてるのに、普段は真人間
それでいて 子供心が抜け切らない」 元気な様子で お会いしましょう。
                  今年の ミル・フィーユ

[PR]

やっぱ冬は寒い

 相変わらず マイペースな生活でして、年末だとは 未だに信じられません。

 毎年 この時期になると ニュースで、
仏像や お堂を 葉っぱでササササはらう映像 流れるでしょ。
あれを観るたび、取材のカメラが帰ったあとで ダスキンとかでササササするのかなー?
って思ってたんですが、
この前 ニュースで 普通に ダスキンみたいなヤツで 掃除してたので 笑ってしまいました。


 あんまり 普段 お菓子を食べるわけではないのですが、
キャラメルコーンは好きなのです。
そんで この前、でっかい キャラメルコーンをみつけて 買ってきました。
でっかいキャラメルコーン

 左が でっかいヤツで、右が スタンダードです。
        キャラメルコーン比較
               うんこじゃないよ


 つい さきほど、「モヤさま」を観ながら このイラストに着色してたのですが、
ちょうど 思いがけず 似た格好の "ちゃんピンク"が出たので、
「おおっ」って驚いてしまいました。
          プレゼント 80’s


 今年、もう一回 ブログ更新するかなー?
ほんじゃ また。

鍋とこたつ

 一人で 鍋ばっかりしてます。
シンプルで 簡単で 安くて いろんな野菜食べれて
冬は一番ウマいね。

 鍋が出来上がって、ご飯と ポン酢と受け皿を用意して、
こたつに足を突っ込んだ至福の状態で 鍋のフタを開け、
ハシを手に さあ いただこうと思った時、

かなりの割合で 豆腐すくうヤツ持ってくるの忘れたことに気付くよね。


 あのね、テレビのCMの話していいですか?

 綾瀬はるか・小雪・桃井かおり で 化粧水のCMやってるでしょ?
赤ペンで 五角形描くヤツですよ。
アレ、不思議なことが起こってますよね?

 多分 多くの人が気付いて、「あれっ 変だな。 おかしいなー。(稲川風)」
って感じると思うのですが、あれは わざと狙ったんでしょうか?

 目を引くという狙いが成功したのか、
それとも 気になって 商品のことに 気が回らなくなっちゃうか?



 もういっこ CMの話していいですか?
ビールの宣伝で 檀れいが 待ってたり迎えに行くヤツ あるでしょ?

 普通の奥さんということらしいんですが、みなさんは そう受け取ってました?
ボク、勝手な想像で、だんなと別れて一人暮らししてる女性だと思ってました。

 そんで、昔 ちょっと仲良かった男が、女房とも あまりウマくいってなくて、
再び出会った人(檀れい)のウチにたまに寄るのが 癒しになってるという設定。
女(檀れい)もそれを 楽しみにしてるという感じ。

 ちょっと共感しません? しません?



 ほんじゃ もういっこ CMの話しますわ。

 ちょい前なんですけど、これもお酒のCMで
妖怪人間ベムのメロディーに乗せて、「爽快にーんーげん♪」って
歌って踊るのあったでしょ?

 で、「早く爽快になりたーい」とか言っちゃうの。

 妖怪人間が 早く人間になりたいわけですから、
早く爽快になりたいのは、「不快人間」じゃないと いけないですよね?

「不ー快にーんーげん」「早く爽快になりたい」 ですよね?

 「『不快人間』だと キャッチコピーとして 気味悪いので、『爽快人間』にしました」
という注釈を付けて欲しいぐらい 気になってました。


 すみませんね、ウザくて。



 ほんじゃ また 例のストック画像から・・・・

 ネームの様子
 ネーム(絵コンテ)中の とある冬の様子。
これは 吉野ママのネームの時ですね。

 アーモンドグリコ
 これまた 数年前の ペン入れまでの原稿。
 アーモンドグリコ

 なつかしレコード
 今でも 十分聞ける なつかしレコード。

 テリーVSアシュラ
 また新造形キンケシ 発売されないかな?

 ガイキングゴー!
 アニマックスで録画した ガイキングを観る。

 焼きうどん
 ししとう入り、しょう油ベースの焼きうどんを ビルドアップ。

 モダン焼き
 なぜか、お好み焼きばっかり 作って食べてた時期。

 ノートパソコン
 新しいノートパソコンを買った時。

 横山ロボ
 横山光輝ロボ いろいろ。 ちなみに 漫画「マーズ」は大好き。



 ・・・・ほんじゃまた。
 

MUJIN 1月号 「ミルもいるよ」

 日曜日とか、比較的近くで フリマやってると 出かけて
また ガラクタ的なおもしろいもの 買って来たりします。
この前は、一応ビンテージの デカい栓抜き 買いました。
       リボンシトロン
 リボンシトロン。
 ちなみに 裏は サッポロビール。
       サッポロビール
 200円と 安かったのです。
なんかウチ 栓抜き 多いな。




 また別の買い物の お話。

 これは パックマンのモンスター缶です。
中に (微妙な味の)タブレット菓子が入ってます。
  モンスター缶
 中身のタブレットも モンスター型。
            モンスタータブレット
 
 ナムコのオフィシャルモノですが、海外商品ですので、
海外のお菓子とか扱ってるお店で売ってます。

 この、パックマンがパワーエサを食べた時の 弱腰モンスターの他に、
赤モンスターと パックマンの缶もありました。




 ギャラガの Tシャツ買いました。
これも 海外モノ。
 着るためではなく、飾る用に 買いました。
       ギャラガ Tシャツ


 ギャラガ 大好きです。
シンプルなゲームなのに、飽きませんよね。

 世代的には ゲーセンで直接プレイしたことは ないんです。
プレステのアーケード版などは やりましたが、
ほとんど ファミコン版の思い出です。





 そんで、発売中の MUJINに ボクの漫画 載ってますよ。
気合いの入った 人気作家さんに 埋もれてますが、機会があれば 読んでみてください。
今回 40ページ描いてますので。

 スクリーントーン 削る前の画像を 置いておきますので、
どんなに仕上がってるか 比べてみてくださいませ。
         あけびさん



 あっという間に 12月ですが、
今年も 結局 何やってたんだろう?と 薄い生活に共感してくださる方がいれば、
なんか ボクも安心します。 それじゃダメじゃん。

 あ、あと、未来デパートで タケコプター 買いました。
これで 近所のスーパーとか 楽々行けるんじゃないかと思っております。
タケコプター

 ほんじゃ、また。

ヒノキくさい

 こうも寒くなったら、風呂嫌いのボクも さすがに お湯をためて浸かりますよ。
バブ 入れましたよ。 
「ヒノキ」のバブに浸かったら、
一日ぐらいずっと 体から ヒノキの匂いがしてます。

 次の漫画のプロットを考えてるのですが、
断片的なシーンは浮かんでも なかなか まとまりません。
まあ いつものことです。

 編集さんから電話で プロットの進行具合を聞かれて、
「まだ 全然 話が思い浮かんでません。」と答える時の 情けなさ。




 スライムの肉まんを 買いました。
ウチに持って帰った時にはもう、つぶれてました。
   スライムまん
 ホントの 西洋ファンタジーの スライムみたいです。

 奇抜な色をしてますが、おいしい 普通の肉まんです。




 雨がパラついてたんですが、
スーパーの入り口に用意してくれてる 傘を入れるビニール袋に
長ネギを入れてる おばさんを見かけました。 ナイス。

 前から思ってたんですが、ゴボウとかは いくつかに切って短くしてくれてるのに、
長ネギって なんで長いままなんでしょう?
2つに切ってくれてると どんなに持って帰りやすいことか。


 それにしても(話は戻りますが)、傘のビニール袋、
一回使っただけで捨てるのも もったいない気がしません?

 キレイな奥様がストッキングをするすると脱ぐように 傘からはずして捨てたビニールを
ボクの濡れた傘に 再利用しようかと思うのは、ドヘンタイですか?




 また GIFアニメを作ってみたいなと よく思います。
まあ、ノートパソコンと普通のマウス、フォトショップがあるだけなので、
高度なものは できませんが。

 ↓ だいぶ前に このブログでも紹介したヤツを、少しいじったモノです。
乳揺れてるよ

 容量が少ない画像じゃなきゃ ブログには載せられないのですが。


 ほんじゃ、みなさん なるべくあたたかくして
自分なりの冬を楽しんでくだされ。
あと、カレンダーを買うのも 忘れないようにしないと。