FC2ブログ
 

ミル家の大将

考えてみよう

 たまに漫画手伝ってもらったり パシリに活躍してもらってるアシスタントさんが
「笑っていいとも」に 藤子A先生出るよ!って教えてくれたので
久しぶりに いいともを観ました。

 安孫子先生、とくに 新しい話題も出なく タモリさんとゆったりお話してました。
しかもあっという間。

 それにしても、今の「いいとも」ってテレホンショッキング 30分後くらいなんですね。
なかなか始まらないから どうしたのかと思いましたよ。

 あと、電話でお友達紹介という形式じゃなくなったんですね。





 NHKで ちょっとした頭の体操みたいなの見かけました。
この問題、いくつか似たようなのあるんですが、ボクの大好きな問題なんです。

 ボクなりに まとめてみました ↓
               バクテリアさん

 どうです? 見ただけで めんどくさっ って思いました?
実は 全然 面倒じゃないんです。
計算とか必要ありません。 まあ、これだけの情報じゃ、計算で求められません。

 
 そういえば、1年以上前に さきほどのアシスタントさんに ある問題出したのですが、
まだ 答え出ないようなので、まだ教えてあげてません。

こんな感じの問題 ↓

 ある銀行に強盗が入った。
強盗は金を要求するけど、銀行員は お金はないって言うの。
そんなバカなと思ったけど、本当に銀行 お金からっぽ。
っていうか、まだ強盗に入ったばかりなのに、
あっという間に警察が来て 捕まっちゃった。

 なんでこんなことになっちゃったの?



 みんなに モヤモヤを残しつつ、今日の更新 これだけです。
仕事の状況とかなくて すみません。
ちゃんと 漫画描いてますよ!             

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

アイスコーヒー

 ついさっき、タタミにコーヒーをぶちまいてしまいました。

 ここ数年で一番というくらいの 素早い動きで タオルを持って来て拭きました。
一応 水拭きもしたので、後もなく乾いたのでひと安心しました。
 風が吹くと ほのかに コーヒーの香りがします。

 それにしても、ブラック派で良かったかも。
ミルクや砂糖が入ってたら ベタベタになってたかも。





 ちょっと前、お酒のCMで、「ウマいかおいしいか?」って感じのセリフを聞きました。

 すぐに ジャイアンシチューが浮かんだのでありますよ。

 「ドラえもん」で、ジャイアンが料理に興味持っちゃって、『ジャイアンシチュー』なる
クソまっずいものを作って みんなにムリヤリ食べさせる話があるのですが、
その時に 『うまいか おいしいか どっちだ?』という 名言を吐くのです。

 ネットで検索すると、そのCMで ジャイアンシチューを思い浮かべた人は少なくなく
なんかうれしくなった次第であります。





 相変わらず 昔の漫画ばっかり読み返してますが、
囚人や奴隷や その他 捕まった人などが 強制的に働かせられるシーンがあると
必ずと言っていいほど、大きな円柱状の装置を 棒でみんなで押して回してるんですよね。

 多分 発電機のようなものだと思います。
もしかしたら 小麦や米粉を挽いてるのかもしれません。

 もう ボクらが 物心ついた頃から 映画や漫画で見かけるでしょ?

 あれは 何の作品が きっかけなんでしょう?
なんか そのシーンが印象に残る作品が 大昔にあって、
それに影響され 受け継がれてるって感じなんだと思うんですよ。


 いつか ボクもあれ 回させられる日が来るんでしょうか?
そして ヘトヘトになったボクを 休むなって看守がムチ打つんでしょうか?

すると なんか頼りになりそうな男が
「こいつ新入りなんで勘弁してやってください」って間に入って助けてくれるんでしょうか?

さらに その男と話すと、実はそこから脱出する方法を練っていて、協力してくれないか と
持ちかけられるんでしょうか?






 エロ漫画家が特に考えず作った トマトとほうれん草のパスタ
                         トマトとほうれん草のパスタ

スッキリからっと

 やっと こたつを しまいました。
冬服や ぶ厚い布団も圧縮して 押入れにしまいました。

 おおっ、部屋がなんか広くなった気分。

 湿度が低めで あったかいから、窓開けてると気持ちいい季節ですね。
気持ちいいのに 最近あんまり散歩しなくなりました。
いつも一人なので、散歩ももう つまんなくなっちゃった・・・・。


 この前の「モヤさま」で、板橋にある いわゆるエレメカ(駄菓子屋ゲーム)を集めた
場所が紹介されてたんですが、
実は あそこ、前から ずーっと行きたいな~ って思ってたんですよ。

ただ、おっさん一人で行くと 気味悪いだろうし、無言で寂しく ああいうゲームするのも
楽しくないだろうし・・・・ なんて考えてしまいます。

 ボクにもっと行動力あったら、オトナになりきれない人達呼んで、
懐かしい おもちゃや ゲームを楽しむ会でも 開きたいところなんですが。





 ここ見てる方々で、毎週「キン肉マン」読んでる人が いるのかどうかわかりませんが、
やっと ウォーズマンが迷路抜けて登場しました。
迷路に入ってから 何ヶ月たったのだろうか・・・・?

 なんであんなに遅れたか、ちゃんと理由が付けられてたので なんか安心しましたわ。
 
             超人師弟コンビ



 

 ブログで話そうかな~ って話がいくつかあるんですが、
おもしろくないかな? とか、これウザったい話になるかな?とか考えて
少し寝かせる場合 よくあります。
 とかいいながら、毎回 どうでも良すぎる話多くて すみません。


 それでは また。
      ウォーズマン&ロビンマスク

痩せた

 なんか 5月とはいえ、夜や早朝は 肌寒いですよね。
ボク たまに こたつ入ってるんですけど。

 
 箇条書き日記

テレビなどで、昔の偉人の手紙が 発見・公開されることってあるでしょ?
 文豪が書いたラブレターとかまで さらされて、すでにずっと前に亡くなった人とはいえ
 恥ずかしいですよねー。 興味深いけど、なんか気の毒。
 武田信玄が同性の愛人に書いた 言い訳の手紙とか 何度も紹介されてますよね。
 どこまで ああいうのは 許されるのだろう・・・・?


タイトーが キン肉マンのくじをやってるという。
  → 「キン肉マン ~7人の悪魔超人編~」

 まあ 欲しいけど、今 そんな買ってる場合じゃないんですが、ボクんちの周り
 一番くじの ジョジョや 藤子・F・不二雄 なども 見かけなかったんですけどー。


いつも使ってるペン先を 扱ってるお店が 減ってきた。 電車で買いに行かなあかん。
    ペン先
 でも ペン先は、いろんなメーカーが いろんな種類を出してるわけで、
 使ったことないヤツで ボクにピッタリなのが 他にもあるかもしれない。
 たまに 違うのも 少しづつ 試してみたい。


ネットで よく昔の漫画雑誌やお菓子、おもちゃなどの広告を見かけては 楽しんでる。
 ボクが生まれてない頃のものから、リアルタイムに見て覚えてるものまで いろいろ。

 ところで、ここに載ってる シルバー仮面のイラストが
 バナナマン日村さんに見えてしかたないんだけど。
                 シルバー仮面


20歳の頃(もうだいぶ前だなー)に 友人から、一番優れた漫画作品は何か?
 と聞かれたことがあります。
 しばらく悩んで、ボク その時は 「火の鳥」と答えました。

 でも その後、漫画といっても いろんなジャンルがあるわけだし、
 作者の伝えたいことも さまざまだし、
 読者の好みがあれば、読者の その時の心境にもよると思うので、
 やっぱり 一番優れたというものは 決められないなと 結論付けたんです。

 で、最近 また たまに「火の鳥」を読み返してるんですが、
 やっぱり「火の鳥」じゃないだろうか?
 いう気持ちになってしまいそうです。
 それくらい、ガッと心を掴まれ、ギューって握られ、激しく揺さぶられます。




 
 連休は スーパーのレジが行列で まいっちゃうなー と思いながら、
いつも通り 漫画を描いて過ごしてます。
 
 いつものごとく、シャーペン描きに パソコンで彩色したものですが、
たまには ちゃんとボクのイラストを 見てもらおうと思います。 ↓
                          TAMI


 それでは また近々 近況報告させていただきます。
いつも ありがとうございます。 また よろしくどうぞ。

まだ生きてるんだなこれが

 いつも みなさん お気遣いありがとうございます。

 何から言えばいいのか。
とりあえず、今回の漫画は すみませんでした。
スクリーントーンが 未完成の状態で 載せてもらいました。

 キャラクターの外見や構図など、自分が不得意なのを詰めすぎました。
絵も 改めて見ると、ウマく表現できてない箇所が 多々あります。

かなり遅れるのを考慮した上で 締め切り間に合うと言ったのですが、
間に合わないうえ、編集部と印刷屋さんに迷惑をかけ、
読者さん達も がっかりさせ、ボク自身も体力ヘロヘロになり、
何もいいことありません。

 やっぱり、自分の作業が 全く予想できない状態なんですよね。


 次回は もっと得意な感じの作品を のびのびと描きたいと思います。
いつも 本当に すみません。





 4月終わり頃から、貧乏すぎて ちょっとした困難にぶつかりました。
何から説明して、どこまで 愚痴っていいものか、
どこまで いい訳をしていいものか、しばらく考えましたが、
とりあえず 時間を置いて 自分が冷静になってからにしようと 思いました。

 動揺からか、数日間 仕事が手につきませんでした。

 解決というわけではありませんが、一旦落ち着きました。

 ホント、いろんな面で 申し訳ないし、情けないです・・・・。

 今の所、どこにも借金とかはしてないです。
(こう いかにも情けなくみえても、
 18歳から 一切 親にお金頼ってないんだよ
 一人で やりくりしてきたんだよ
 ん? たいしたことじゃないか・・・・)


 ずーっと ブログほったらかしにするわけにもいかないし、
今の心情 無視できないので、とにかく 近況を報告させていただきました。


 今 描いてる漫画の状況は ちょくちょく お知らせしていこうと思います。
また かわいくてエロいイラストなども お見せしますので、よろしくお願いします。

 もっともっと人気出る漫画を もっとたくさん描かなければ。