FC2ブログ
 

ミル家の大将

エピソード

 ツイッターでつぶやくには 少々長い文章を。

 
 子供の頃って、ボールや鉄棒 思いっきりさわった手で お菓子食ったりしてたでしょ?
でも、今は 手がキレイじゃないと 食べ物 さわるの ためらうでしょ?

 この前 パン屋さんに入ると、
「ご試食どうぞー」って トレーに乗ったパンを 目の前に 差し出されたんです。
でも ボク、さっき買い物したり 電車の吊り革掴んでたし、素手でパンをつまむの
ちょっとイヤだったんです。
みんなは そういう時、気にしないですか?

 で、ボク、「今 手があんまりキレイじゃないので・・・・」って言っちゃったわけ。

 すると、その 店員さん (わりとキレイな女性ですよ)、

「あ~んって パンをボクの口元に 持ってきたんです。

 あかん、あかんでー。 モテない男に そんなことしたら、ホレてまうでー。

もうね、店員さんの指に 口が当たらないように めっちゃ注意して 食べましたよ。

 まあ そんなことがあったわけですが、もしも その後 店員さんが
『あ、私の手も あんまりキレイじゃなかった、てへっ』 なんて言ってたら 100点でした。


 


 有名人の お葬式や お別れの会で、友人達が 写真(遺影)に向かって
なんか 芝居くさいメッセージを語る場面あるじゃないですか?
あれ、ちょっと恥ずかしくなること多いんですが、
ひとつ すごく好きなのがあります。

 前の円楽さんの お別れ会で、今の 円楽さんが、
「師匠、間もなく もうひとりそちらへ向かいますので お待ちください。」ってなこと言ったの。

 そしたら、後ろから 歌さんが、
「師匠、こいつがくたばるの見届けるまで行けませんので、もう数十年お待ちください。」
って続けて言ったの。

 なんか あの場があったかくなったし、あの世から 先代の 円楽さんの笑い声がしてきそうで
すごく良かったです。




 
 ほんじゃ、ツイッターに載せた画像からいくつか。

 久しぶりに 牛丼食べたよ の巻
          牛丼
 ウチに ご飯があったので、牛皿だけ買って来て 乗せたよー。 やっぱりウマいね。

 

 「キン肉マン」は物語の中で キャラクター達の子供の頃のエピソードが しばしば
描かれてますが、キンケシも ちゃんと作られてます。
           子供時代
 ロビンが 子供の頃から 仮面と鎧を 着けてるのが なんかおもしろいです。

 ちなみに ウォーズマンは 後の設定で、ヘルメットなどのプロテクターは 大人になってから
身に着けることになりました。



 昔からの おつまみの定番、グリーン豆、これ、ウマいですよね。
                   グリーン豆



 箱を開けただけで 作るのめんどくさくなるプラモシリーズ。
                           ダイラガー
 部品が異様に小さく、青一色の ダイラガー・・・・。

[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

こっちで

 鳥山先生の 「銀河パトロール ジャコ」、おもしろかったです。
             ジャコ
 ドラゴンボール後の 鳥山先生の作品って、キャラクターのしぐさや 何気ない会話が
とても 細やかに描かれてて、愛らしいやら 切ないやら 魅力的です。

 気になった人は ぜひ。
ドラゴンボールが好きな人も。

 昔っからの 人気漫画家さんの作品は どれも、物語の中で語られてること以上を
読者に想像させる力があるなー とよく感じます。 すごい。





 ツイッターでつぶやかずに、ここで つぶやいてみるの巻

 ムロツヨシさんって、芸人さんかと思ってた。

 夢の中で、急いでたり 何かから逃げてたりすることが よくあるんだけど
   なぜかいつも 走れない。 水の中で 足を動かしてるような感じ。

 何を隠そう、ローソンで売ってる このパンが たまらなく好き。
                     パンプキンデニッシュ

 完璧超人 ひとりくらいは、ミートくんが バックドロップで 粉砕してほしい。

 ゴミ出しに行ったら、他のゴミ袋の中が ある程度透けて見えるでしょ?
   普通の燃やすゴミの中に 思いっきり 缶が入ってたりするよね。
   なんかもう がっかりだわ。
   ウチに遊びに来た 色っぽい女子が 頬赤らめながらベッドに寝転んでも、
   ヘブンズドアーの能力で 中身めくってみて
   「アタシ、生ゴミの中に 平気で 缶とか混ぜちゃう
   とか書いてたら、「オナニーするから お前 帰れ」って言う。

 単行本「世の中あざやか」の電子コミック版が 始まってるんだけど、
   これもう、9年近くも前の単行本なんだね。 早いなー。
   この後、ANGEL倶楽部のリニューアルで 今後の方針と作風が合わない ってなことを
   遠回しに告げられた。 しばらく未練があったが、今 思えば、自分を見つめ直す いい機会
   だったと思う。 現在 自分の立場が いいかどうかは 別として・・・・。


          ↑ ツイートの文字数 無視じゃないか。

 このままもう 暑いままなんでしょうか?
梅雨に入ると やっぱり 少しは冷える日もある?
今週中に 今年初 ひやむぎ・そうめん を予定しております。

 ではまた。

ゆさぶり

 ちょっと肌寒くして おなかの具合にダメージ与えて、一気に 暑くする 揺さぶり攻撃
してきやがりますね。 みなさん 大丈夫ですか?

 ちょっと ツイッターの内容とかぶるところもありますが 失礼。

 小学生の時、近所の友達が
「なんか 全然意味がわからんゲーム買ってもらったから 遊びにおいで」
って言うので 行ったら、ホントに 意味がわからなかったゲーム、
それが ファミコン「ハイドライド・スペシャル」。

 その ハイドライドを 50円で買って来て(安っ!)、
どういうゲームだったのか 確かめました。
          ハイドライドスペシャル

 ファミコンで 最初の ちゃんとしたRPGです。
とはいっても、かなり初期なので、今では 考えられないくらい 唐突で シンプルです。
会話は一切ありません。(つまり ヒントとかなし)

BGMは ・通常のフィールド(タイトル画面と同じ曲)
      ・パスワード入力時
      ・ボス戦
      ・エンディング
の、4曲だけです。 それも 結構シンプルな曲です。

 正直、「そんなの わかるかー」ってな展開が 何箇所かありますので、
所々 攻略情報 見ながらやりました。

 ちなみに、体力は 何もない場所で じっとしてると徐々に回復しますので、
ヤバくなると 逃げて、じっと待ちます。
レベルがマックスの時は メーター全回復まで 数分かかります。

 ラスボスは、ちょっと攻撃しては逃げて 安全地帯で 回復を待つ・・・・
これを いかに イライラせず 確実にやるかに かかってます。

 なんか 不親切なゲームでしたが、クリアしました。
                           ハイドライドクリア

 でもね、決して クソゲーではありません。
雰囲気は 大好きです。 ちゃんと 楽しめました。
レトロな気分を堪能できます。

 小学生の時の なんじゃこのゲーム のまま終わらなくて、なんかいい気持ちです。




テリーマンフィギュア
 ずっと欲しいなーって思ってた テリーマンのミニフィギュア(レアバージョン)を
思いがけず 安く手に入れることができました。 めっちゃ かっこいいです。
いろんな角度から 見てくだされ。





 シェイプアップ乱 っぽいイメージで 描きました。→ ダンベル

 今日は 一気に暑くなるらしいですが、みなさん 急に 冷たいものガブガブ飲んで、
おなか 出しっぱなしにしないようにねー。
                   コースター

ためになるお話です

 フィリックスガムって、パチモン時代のデザインのも まだ売られてるんですね。
ちょっと うれしくなりました。
              フィリックスガム

 ボクが聞いた話だと、

 フィリックスガムとして販売(よく見ると全然フィリックスの顔じゃないけど)
        ↓
 フィリックスの名前使うのは やっぱよろしくないということで
 エフエックスガム という名前に変更
        ↓
 そして、ちゃんと許可取って「フィリックスガム」として デザインも新しくする

 これで合ってるかな?


 それにしても、子供の頃 よく食べてたよーって人は、
この 内側のアミダと、くじの紙切れ、懐かしいんじゃないですか?
         フィリックスガム くじ
     
 いや、それよりも もう、この香りと味で 懐かしくなる!





 それじゃ、キンケシの 基本的な情報を 言うから、ノートに取るように。
とりあえず、先生のウチにあるヤツを 並べてみるからなー。
             キンケシ

 まず、左端のが 一番有名な バンダイ(初期はポピー)のキンケシだ。

そして、 アニメ王位争奪編のケシ
     アマダ(駄玩具やカードのメーカー)のケシ
     アニメ王位争奪編のディフォルメケシ
     20円ガチャの時代のケシ
     お菓子のオマケ(ボディーが硬いプラ)
     ボディーがプラのガチャガチャバージョン
     丸越(当時のバンダイ関連の会社)デカケシ
     バンダイデカケシ
     グレートマッスルシリーズ
      (一番デカいキンケシ ブリスターパックに入った状態で売られ当時700~750円)
     
 で、一番右の ピンクのサンシャインは 無版権モノだぞー。

 あとなー、お菓子のオマケや 駄菓子屋中心に売られてたバージョンなど探すと
もう キリがないくらいあるからなー。

 ちなみに 一番スタンダードな バンダイキンケシだけで、418種類あるからなー。




 今回は こんな内容で 失礼いたしました。

調子どう?

 暑かったり 肌寒かったり、さわやかだったり じめじめしたり、
そんな季節ですが、ボクの おなかの調子も 
機嫌がいい時と悪い時を 繰り返しております。

 これまた、ずっと前に描いた絵を 少しいじったものです。
                五月病大丈夫?


 なんか この 新しく記事(日記)を書くページが 地味にリニューアルされてて、
3%くらい緊張しております。


 この前 お店で とある商品を買う時、

店員「すみません、この商品、消費税5%のままの値段が付いておりますので、
    ここから 消費税5%分の値段を引いて 8%追加させていただきますが
    よろしいでしょうか?」
ボク「はい」

店員「あっ、この商品、値下がりしておりますので、値札より30%引きになります。」
ボク「はい」

 なんか 店員さん いっぱいしゃべってるのに、「はい」しか言うことのない自分が
もどかしかったです。




 食べた後 横になるとしたら、左を下に 寝転ぶといいらしいんです。

 でも、ボク、右を下に寝転ぶといい って聞いて 今まで覚えてました。
これ、結構多くの人が 同じように逆に覚えてたそうです。

 いつ どこで 何きっかけで、逆の情報が流れてたんだろう?




 ツイッターに載せたイラスト ↓
                ゴムの日?
 ブログ始めたばかりの頃に、似た感じの 描いたことがあるはず。




 あまり、人様の漫画のキャラクター描くことはないんですが、テリーマン描きました。
キン肉マンの今のシリーズのテリーを参考に描きました。
                              テリーマン

 
 ほんじゃ、みなさん、なるべく 体調崩さないように お気をつけくださいませ。

モヤっております

 ツイッターでもつぶやいたんですが、
一週間前くらいから 消化不良というか 膨満感で どうも不快なんですよねー。
年に一回くらい こういうのがあります。
だいたい 無意識に感じてるストレスが原因だったりするそうです。

 まあいつも、薬飲んだり 運動しても 特に変わらないんですよ。
何日かすると 勝手に治ってるので、おとなしく待つしかないです。

 だいぶ 良くなってきた気もしますが、
ゴールデンウィークは こんな感じでした。





 相変わらず、漫画の コマ割りと セリフの配置に すっごい悩んでます。
年々 時間がかかるようになってます。 (大丈夫か?大丈夫じゃないです)

 漫画ってのは、コツや慣れを優先して描き始めたら おもしろくない作品になっちゃう って
よく言いますよね。 まあ 確かに それはわかります。
 理想は 常に 初々しい苦悩で描くことでしょう。 理想は。

 でもまあ、ある程度は コツと慣れが必要じゃないですか。
ボク、その "ある程度" すら ないように思うんですよ・・・・。 困った・・・・。

 とか、エラそうなことを言いましたが、描いてるのは ドスケベな漫画です。

 でも 新しい作品、自分では 結構いい感じになりそうなんですよ。
ミル・フィーユの いい所 全開に表現できるのでは? なんて、恥ずかしながら
自分で そう思って描いてます。





 ツイッターに載せた画像から抜粋コーナー

 これもまた、ずーっと前にブログに描いたイラストを ちょっと直した奴です。
タイトルは 「こどもの日なのに こどもじゃなくなる日」
      初めて


 昔の 正座したドラえもんの塩ビ人形 と ハットリくんとシンちゃんの塩ビ人形。
    ドラ正座

    ハットリくん シンちゃん

 
 ボクのメニューの割りと定番の 塩焼きそば。
                塩焼きそば


 だいぶくたびれてきたけど、お気に入りの メガドラ16bit Tシャツ。
                          16bit






 「情熱満ち満ち」「覚えたて」「夢に見たまま」「世の中あざやか」、
この辺りも 電子コミックで 販売始まってるようです。
電子コミックの方が気になる方は どうぞよろしくお願いします。