FC2ブログ
 

ミル家の大将

世の中いろいろ

 もっと早く 漫画は仕上がってる予定だったのですが・・・・、
やっと 落ち着いた時間を過ごしています。

 おなかの調子も、自転車の調子も とてもいいです。

 窓を開けると とても涼しくて、
寝転んで ドラクエ9 してると 最高です。
仕事に追われてない時の コーヒーの ウマいこと ウマいこと。

 ドラクエは 昔っから ジーンとする話が よくありますが、
最新作も 序盤から じわじわ ジーンときます。
 ドラクエは、家族や他人への 思いやりや 気遣いが テーマになってるイベントが多いです。
そこが 好きです。






 この前、いつもの 知り合いエロ漫画家さん数人と 飲んだり食べたりしましたよ。
愛しの 吉良さんにも会って、最近 立て続けに出た単行本を いただきました。(買えよ)

 吉良さんの漫画は ホントにヌケます。 女の子が 実にかわいい。
独自のディフォルメを ご自分のモノにした感じの のびのびとした絵柄が ステキです。
ボク的には、絵がウマいというのは こういう人のことを言います!


 でね、秋の夜長に ミル・フィーユのおっさん 自分のこと棚に上げて ウダウダ言います。

 読者として エロマンガ読んでると、オタク業界の流行りを 意識しただけの表現が多くて
うんざりしちゃうのです。 構図も 話の成り行きも、セリフとかのフレーズも。

 まあ、なんて呼べばいいか、秋葉原系のイマドキのオタクさん達って、
流行に乗るのが大好きでしょ? みんなと同じことしたくて たまらないでしょ?

 最近は、ネットや 同人誌で たくさんの人が 手軽に プロ気分を味わえるためか、
人気アニメなどの表現を 狙って使って、そこを楽しんでるようにみえます。

 全然 そういう人向けではない作風のボクが 気にすることはないんでしょうが、
エロマンガが どんどん そういう傾向になってるようで イヤになることもあります。

 ちょっと極端な例ですが、
アニメと同じコスチューム着て、アニメと同じダンスして、
「これが 私達の自己表現だ」とばかりに 主張してる人 いっぱいいるでしょ?

 それは ファン活動のひとつであって、自己表現ではありません。
自分の考えや 訴えたいことがなければ、パロディとはいいません。

 とにかく 世の中いろいろと 「安易」という言葉がチラついて 怖いのです。

 何か 人に向かって表現するには、しっかりと頭を悩ませてからにしたいと思いません?


 ってなことを ぼやいてみましたが、
ちゃんと 自分の意思がしっかりしてる作家さんは 多く愛されてるし、
何かをマネて描いたような作家さんは 消えていってるでしょうから、
広い目で見れば 心配いらないかもしれません。


 最後に もうひとつ気になってたこと。

 最近、良く見る手法。
まっすぐ正面を向いて立ってる女の子で、肩幅よりも お尻の幅のほうが広い 体型。
こんな感じ→お尻の幅

なかなか現実世界にはいないでしょうが(ボクは描きません)、
これなんかは エロマンガ的な ディフォルメのひとつの いい例だと思うんです。

 これ、ディフォルメを 独自に確立してる人が描くと とても 見栄え良くて セクシーです。
そういう人が描くから いい表現なんです。
でも、誰かの絵に影響されただけなように お尻をデカく描く人の 多いこと!
生々しさも感じられません。
 っていうか、生々しさなんか いらないのか?





 さあ、久しぶりに 長々と ウダウダと書いてみましたが、
ボクは今 いい気分なんですよ。 いい気分だからこそ 言わせてもらいました。

 他の作家さん達にも、ブログなどで もっともっと 考えや主張を 聞かせてもらいたい
と思いました。


 次回は もっと明るく アホアホな日記に するつもりです。 どうも。

 それではまた。
   ジッパー

 
 あ、来月掲載予定の作品を お楽しみに。
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お晩です

新作がメッチャクチャ楽しみです!!!!!

先生が言う事+話の流れ、構図、なんかも似通ってる気が最近非常にしています。前門に入れたら後門もみたいな感じが...先生の前あり後もありの流れ、タイミングに愛着がある自分としては、はっきりと『ソレはナイでしょ?』と思うものが多々アルのです。

今回載せて頂いた絵、マジで怒ストライクです。
今までで近い絵の方多く居ましたが、ここまでは初です。どぉ転んでもやっぱ先生、グッド、ベター、ベストの上のベッテストの更に上、ゴッデスト!!!!!!

失礼、興奮し過ぎました...

慶次 | URL | 2009年09月23日(Wed)03:02 [EDIT]


こんばんは。 ミルさんのエロさに乾杯! カユいとこに手が届くからついつい掻いちゃってマス。 「夢に~」の中古本があったんだけど、やっぱり「自分専用ミル本」が欲しくてスルーしちゃいました。
ネットは便利だけど、本屋で探して出会って買うって行為も楽しい。 店員が若いネーチャンだったら買えるかな?俺 ドキドキ…オッサンだけどな

アンクルホールド | URL | 2009年09月23日(Wed)03:41 [EDIT]


慶次様
 ありがとうございます。
もう、「ミル・フィーユが一番好き」と言ってくださる方々を
いかに さらに うならせられるか、考え込んで描いてますよ。 
何より、自分が愛せる作品になるように 心をこめてます。
 どうぞ、これからも よろしくお願いします。


 
 
アンクルホールド様
 お持ちでない単行本に出会えることを 願っております。
 エロ専門の書店なんかが 近くにあれば、選び放題 ウハウハし放題
なんですけどねー。

ミル | URL | 2009年09月23日(Wed)08:27 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年09月23日(Wed)12:10 [EDIT]


楽しみにしてます

描かれる女の子の質感がいつも最高です

新しい単行本が待ちきれません……

御自愛下さい

木綿 | URL | 2009年09月23日(Wed)15:23 [EDIT]


 コメントありがとうございます。
これからも カッコつけず ボクのエロ感覚オープンで がんばります。
ちょっと恥ずかしいけど。
ブログ・作品 ともによろしくお願いします。




木綿様
 いつも のんびりで お待たせばかりしております。
身体はなるべく 気を遣ってます。
 次の作品も どうぞお楽しみに。

ミル | URL | 2009年09月24日(Thu)10:04 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年09月26日(Sat)02:11 [EDIT]


 これからも ずっと楽しみにしていただけるよう、がんばります。

ミル | URL | 2009年09月26日(Sat)19:07 [EDIT]


「夢にみたまま」,2冊目かっちゃった.

奥付が大好きで,男の子は自分がモデルとは
しらなかった.

言葉足らずで申し訳ないですが,心から応援しています!

まさちく | URL | 2009年09月29日(Tue)04:59 [EDIT]


 ありがとうございます。
もう一冊 買っちゃったんですか?

 応援、しっかり受け止めました。がんばります。
ブログや あとがきマンガと共に お楽しみください。

ミル | URL | 2009年09月29日(Tue)12:00 [EDIT]


本物

って、むずかしいですよね。(-。-;

雷神 | URL | 2013年10月19日(Sat)12:09 [EDIT]


 

トラックバック