FC2ブログ
 

ミル家の大将

ザ・夏

 料理番組なんかを観ると、チャーハンを作る時、
"しょう油は 香り付けに数滴 垂らすだけ"って 言いますよね。

 まあ それは、中華風なダシや 調味料がある時だと思うんですよね。
ない時は やっぱり、しょう油で味付けするのが 一番 おいしいです。

 チャーハンというか、やきめしですが。
            やきめし
 材料は、ご飯、ひき肉、卵、ねぎ、しょう油。




 終戦の日なので、連日 戦争の話題を 耳にしますね。

 各々、戦争に対する意見が いろいろあるでしょうし、意見を持つのはいいことですが、
なんかね、
当時 言いたいことも言えずに 戦争に駆り出されて、無念に死んだ人々を まのあたりにして、
自らも 相当な傷を負った そんな壮絶な人の前で、ボクらが意見なんか言ったら、
「てめえなんかに 何がわかるんだ」とか思われそうじゃないですか?

 まあとにかく、世の中、戦争が起こってほしくてしょうがない人が いっぱいいるので
困ったことです・・・・。






 暑っついのは キライなんですが、お祭りの 出店には行きたいです。
なんで涼しい秋とかに しないんでしょうね?

 できれば、有名なお祭りがいいですよね。
そういう所の 縁日の出店の食べ物は、職人芸を感じるほど 味も見た目も いいそうです。

 やっぱり、ショボいお祭りの 大味でボッタクリなのは イヤですもんね。

 急に わたがしが食べたくなりましたが、このへんで。

                       ヨーヨー釣り
スポンサーサイト
[PR]

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

昔…

でかいお好み焼きってのがお祭りで売っていたので、喜びながら買ってみると…


なんと粉はホットケーキミックス!
膨らませる為に混ぜていたみたいです(;_;)

味は…


ちょっと想像したくない味でした。

祭りのぼったくりは子供心に小さくない傷を残しますなぁ

ろひ | URL | 2010年08月15日(Sun)08:20 [EDIT]


 学園祭よりひどい出店もありますよ。

 地域によって、縁日の食べ物は ウマいものか マズいものか、
認識がわかれるそうですよ。

ミル | URL | 2010年08月15日(Sun)08:42 [EDIT]


最近お祭りに行ってないんで知らないんですが、先日綿菓子の材料を売っているのを見ました。

いわゆる普通の味だけでなく、キャラメル味やいちご味なんかがあって驚きました。

某県のお祭りで『フライ』とだけ書いた出店がありました。

ちくわをタテに半切りしたものをフライにして、ソースをつけたものでした。
意外にうまかったですよ。

ヒビキック | URL | 2010年08月16日(Mon)19:41 [EDIT]


 家庭で作れる 綿菓子機も 最近 売ってますよね。
そんなことを思ってると、子供の頃 デパートやスーパーの
ゲームコーナーにあった 綿菓子機が懐かしくなりました。

ミル | URL | 2010年08月16日(Mon)23:27 [EDIT]



私の祖父は第二次大戦の後、シベリアで3年ほど強制労働をさせられていたと聞きました‥。


栄養失調で歯がボロボロになってしまったそうです。

でも生きて帰ってこれました‥祖父が亡くなっていたら自分は存在していないんだなぁ‥って思うと本当に考えさせられますよ‥。

| URL | 2010年08月17日(Tue)12:48 [EDIT]


チャーハン

ウェイパーという中華調味料がお薦めです。
何でも入った万能調味料で、鶏ガラスープにこれと醤油を入れるだけで、醤油ラーメンのスープが出来上がりです。
赤い缶で、比較的入手もしやすいと思います。

コウキ | URL | 2010年08月17日(Tue)17:46 [EDIT]


 おじいさんの生命力と気力に 感謝しなければいけませんね。
戦後は戦後で 壮絶だったでしょうから、くじけなかった
その世代の方々の前では 世の中の文句言えません。



コウキ様
 食料品売り場に 中華風な調味料は いろんなのが揃ってますが、
一人暮らしで、しょっちゅう料理するわけじゃない者にとっては
買おうという気が 起こりにくいです。
ウマいもん いろいろ作ってますか? いいことです。

ミル | URL | 2010年08月17日(Tue)20:28 [EDIT]


 

トラックバック