FC2ブログ
 

ミル家の大将

わがままですか?

 いつも通り、特に 成長はなく、自分の実力のなさに 今さらながら戦い・・・・、
まあ とにかく、描き直しばっかりしながら 原稿に取り組んでます。

 シャーペンの芯と 消しゴムの消費量なら、多忙売れっ子漫画家なみです。

 髪の毛は切って さっぱりしたのですが、すごく とっちゃん坊やです。

 部屋の中では だいたい 青のしまパンと 白いTシャツで 過ごしてまして、
髪の毛もっさりの間は、メガネさえ かけてれば、「男おいどん」でしたよ。

 男おいどん
 5巻だけ 持ってないのですよ。

 インキンタムシの薬 マセトローションのパッケージを 見ると、
ボクは インキンタムシではないのですが、欲しくなります。
(マセトローションで 画像検索してみよう。)





 突然ですが、最近 質素なお葬式をしようという 傾向にあるでしょ?
もう ホント それでいいと思うんですよ。
日本は 葬式に使うお金が、他の国と比べても 高すぎるそうですってね。

 やりたい家だけ、大掛かりな葬式すればいいんですよ。
しきたりとか 世間体に とらわれすぎだったことに やっと気付いたって感じです。

 
 もうね、大人として ダメなこと言うかもしれませんが、
ボク、お葬式 なんとしても行きたくないんですよ。
別に、故人を 悼む心とか 偲ぶ心を 持ってないわけじゃないんですよ。

 今まで、何度か行きましたが、作法とか意味がわかんないし、
もう 親戚中 そっちに気を取られて 誰かが死んだことも 忘れちゃったんじゃないか?
というほどの オロオロぶりです。

 正直、これから 先が長くない人も多いので また行かなくちゃならないのかと思うと
とても憂鬱です。

 そんでさー、お経が終わった後に、お坊さんが 非科学的なことを 交えながら
説法みたいなこと しゃべり始めるんですよ。

 親から寺をそのまま受け継いだだけの
庶民の生活を知らない坊さんの話を、
毎日 家族のために必死で働いてる 親戚のおじさん達が
うなずきながら ありがたそうに 聞いてるんですよ。


 間違ってないですか?

 たんまり税金取られてる社会人が 坊さんに・・・・・・・・・・・・・。

 
 ボクが死んだら、最低限の遺体の処理だけしてもらえばいいので、
これから、ウチの親族も ささやかに やって欲しいです。


 さあ、また 言わなくてもいいこと 言いました。


 セミ達の 死骸も よく見かけるようになりましたが、
まだまだ 暑い日は 続くそうですので、
みなさん お互い 体に無理しないよう 乗り切りましょう。

 今年もまた、ちょうどいい気候が少なく 突然 冬になっちゃうんでしょうか・・・・?

 ほんじゃ、また。タックル
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ぼくも形だけに成り下がってしまった葬式、結婚式には行きません。
幸い、会社勤めではないので、体裁を保つためという強制がないので助かっています。
「親戚中 そっちに気を取られて 誰かが死んだことも 忘れちゃったんじゃないか?」
というミルさんの言葉、ちょっと分かります。
もちろん誰も悼む気持ちは忘れていないのでしょうけど、形式にとらわれるあまり、
一番大切な所がおろそかにされているように見えてしまう場面もありますよね。
そういうのって何だかバカバカしいですよね。

トビ | URL | 2010年08月26日(Thu)20:45 [EDIT]


まったく仰る通りだと思いますね!
「なんで高い金まで払って参加しなきゃいけないんだよ、もっと質素にやってください」とおもいます、あ、質素でも参加者が包む金は変わらないのか・・・

家の父は「葬式はしなくていい、墓もいらない、骨は粉にして山に撒いてくれ」と言っていたので是非実行したいです。まあ兄が葬式に参加するのが好きな人なので難しいかもしれません・・・

メー | URL | 2010年08月26日(Thu)23:21 [EDIT]


トビ様
 率直な自然な気持ちを 大事に優先できる時代に
なりつつあるのかもしれません。
 誰もが疑問に思う 作法や形式の押し付けに 屈しないよう
進んでいってもらいたいものです。




メー様
 確かに、そういう 作法・マナーのフェチみたいなもんなのか、
葬式とか はりきる人もいるんですよね。
 お墓も 世間体で建ててる所 多そうです。

 お父さんのような考えは カッコイイです。
みんなの心に残る信念です。

ミル | URL | 2010年08月26日(Thu)23:50 [EDIT]


「言わなくてもいいことを言っている」って、逆説的でかっこいい言い回しですが、完全に幼稚な記事だと思いました。
お葬式っていうのは故人にしてあげられる最後のコト。出たくないなんて、子どもの言いぐさです。もっと人とのつながり、人の死というものを考えた方がいいと思います。
お坊さんにはお坊さんの役割があります。お坊さんよりおじさんたちがのほうが苦労しているとか、世間を知っているとか、そういうことではないでしょう。
形骸化ということが言いたいようですが、形が大事なんだと思います。形をなくしたら、世の中、誰も大事にされないことになっていきます。
効率だけを考えたとき、行き着くのは身勝手で相手を思いやることを失った社会ではないでしょうか。もっと大人になって欲しいと思います。

クルリンパ | URL | 2010年08月27日(Fri)05:59 [EDIT]


クルリンパさんの 言われること、どれも 考慮した上での ボクの意見です。
もちろん、いろんな人の立場や 物事の流れなど 無視するつもりはありません。

 今回、お葬式について ボクが思ってること言ったにすぎません。

 自由に ボクの意見を 垂れ流してるように思われても仕方がありませんが、
世の中の効率だけが大事だと 考えてるように 見られたり、
自分が気に入らない風潮は一切認めない人間だと見られたり、
ボクが 他人を思いやらない人間のように 見られたのが、
かなりのショックでした。
 
 今までのブログで、いろんな 違う人間を観察して 感想を持ったり、
カルチャーショックを楽しんだり、
また 逆に意見を求めたりして、
実に 無駄の多そうで 考えすぎな 遠回りな性格を アピールしてきた
つもりだったのですが、それがあまり伝わってなかったことに
落ち込んでます。

 今回の お葬式に関連する ボクの勝手な意見が
クルリンパさんにとっては、許せなかったことですか?

 エッチな漫画を描いてることは、人間の大人として
許して下さいますか?
 子供の頃の忘れられない おもちゃやゲームの思い出を
語ることは どうですか?
 たわいもない日常を 誰でも読めるように 公開しちゃうことは
どうですか?

 また、仕事が落ち着きましたら、なるべく誤解のないように
ボクの意見と このブログの傾向を きっちり 述べたいと思います。

 
 それにしても、ボクのことが嫌いで、無言で さげすんだ目で
このブログを読んで 楽しんでる人も 多いでしょうが、
しっかりと 意見を 書き込みしてくださったことは とても
ありがたいです。

ミル | URL | 2010年08月27日(Fri)07:41 [EDIT]


ミルさん
クルリンパさんの言っていることは、全く気にすることもショックを受けることはないですよ。

「僕はこういう考え」と書いている人に、「違う」とか「大人になれ」とか、おかしいですよ。

ミルさんもクルリンパさんも僕もこれを読んでる人も、これまで育った環境や時代で今時点の考え方に至っていると思います。

そこを一切考慮せずに一方的に投げられた言葉は、ただの文字に過ぎません。

ちなみに僕の葬式感は、ミルさんの言うこともクルリンパさんの言うことも共感するところがあります。

ヒビキック | URL | 2010年08月27日(Fri)09:46 [EDIT]


ココはミルさん個人のブログであり、意見・思想を語るのは自由だと思います。
ミルさんがお葬式に感じている違和感や、自分が将来どう弔ってほしいか、それはまさに自由です。
しかし、お坊さんを否定したり、その説法を真剣に聞いている人たちをバカにするのはまた別だと思います。
色々な価値観の人がいて、それぞれが最良と思う方法で故人を送るわけです。

コウキ | URL | 2010年08月27日(Fri)13:31 [EDIT]


今回の内容はとても難しく、様々な意見や考え方があって当然だと思いました。

私は、自分とは違う考え方を持っている方の意見(許せるレベルで)を尊重したいと思うようにしています。

はぐれエロス | URL | 2010年08月27日(Fri)15:01 [EDIT]


 世の中の皮肉を言っただけのつもりでしたが、
不快に思われた方も 多いのだと思います。
失礼いたしました。

 この日記の文章 そのまま鵜呑みにされても 実に困ります。
確かに 否定的なこと考えてますが、実際は ちゃんと そういう場では
大人の対応しますし、人それぞれの考えも尊重しますよ。
もう 皮肉った提議も ボクの文章では 説明不足なのかと
改めて 落ち込みました。 もちろん ちゃんと反省します。


 ヒビキックさん、お互いの立場になって 言葉を添えてくださったことに
感謝いたします。
 ボクも 正直、議論のようになるとは思ってませんでしたので、反省してます。
文章力がないボクが、軽々しいことを言ってはならないことが よくわかりました。


 コウキさん、ボクの偏った思想が 違う考えの人を否定した形に
なったことは お詫びします。
 
 この日記を読むと、確かに お坊さんのことは否定してます。
この日記によって ボクは 全てのお坊さんの存在に悪態をつき
否定してしまったことになるのでしょう。
でも一つだけ 言わせて下さい。
"その説法を真剣に聞いている人たちをバカにするのは"
とありますが、バカになんかしてるわけないじゃないですか。
「おじさん達、すでに現実に 人に誇れる働きをしてることを
忘れんなよ!」ってことを 言いたいんです。


 はぐれエロスさん、こんな 小規模なブログですが、
ぜひ 率直な意見を言い合いましょう。
 ミル・フィーユの 未熟な人間性に がっかりさせてしまった
かもしれませんので、申し訳なく思ってます。

ミル | URL | 2010年08月27日(Fri)16:39 [EDIT]


全然がっかりなんかしてませんよ!

このようなブログで漫画家さんとコミュニケーション出来るだけで嬉しいですし、他の人の素直な意見なんかも聞けて楽しいですよ。

これからも自分の正直な感想や意見を書かせてもらいますね!

はぐれエロス | URL | 2010年08月27日(Fri)19:34 [EDIT]


はぐれエロスさんと全く同じ気持ちですよ!

これからも変わりなくお願いします。

ヒビキック | URL | 2010年08月27日(Fri)19:43 [EDIT]


偉そうな書き方をしたことは謝ります。
確かにヒビキックさんの書かれたことはその通りですね。

思っていることを書くのは、もちろん自由だと思いますが、webに公開していてコメント欄も用意されているのだから、色々な反応が起きるのはあり得ることだと思います。
ミルフィーユさん、身内を亡くしたことありますか?
お葬式や法事に他人が来てくれることのありがたさ、感じたことありますか?
もちろん、「経験がない」ことは「悪」だというつもりはありません。
でもまぁ、少なくとも想像してみることは必要ではないでしょうか?

ミルフィーユさんのことは、世の中の効率だけが大事だと考えてるようにも、自分が気に入らない風潮は一切認めない人間だとも、他人を思いやらない人間のようにも、見ていません。落ち込まないでください。
お葬式に対して、子どもじみた考えを持っているのだなあ~と思っただけです。(思ったこと自由に書いてますよ?ごめんなさい。)

あと、「すでに現実に人に誇れる働きをしてるおじさん」たちだからこそ、お坊さんの説法に何かを感じられ、ありがたく聞けるのではないですかね?
「忘れんなよ!」って…

クルリンパ | URL | 2010年08月27日(Fri)21:32 [EDIT]


 いろんな ご意見 ありがとうございます。

 今までの他の日記でも いろんな方に 不快に思われてたかと思うと
恥ずかしくなって なかなか ウマく 言葉を お返しできません。

 とにかく ボクの漫画を 好んで読んで下さってる方を
がっかりさせるわけにはいきませんので、これから 漫画の方に
全力を注ぐようにがんばります。
(なんか 漫画の表現なら自信あるのかというふうに聞こえるかも
しれませんが、決して 自分を過大評価してるわけではありません。
ご理解ください。)

 また、しっかり 考える時間ができた時に、慎重に 言葉に気を遣い
お詫びさせていただきます。

ミル | URL | 2010年08月28日(Sat)03:00 [EDIT]


たまたまナイーブな話題なので誤解を招きやすかったのもあると思います。

変な言い回しで誤解を招きそうですが、偏った感覚、極論、自分の芯、軸というのも創作活動に必要な気もします。

私は、blogの文面から見れるミルさんの不器用(失礼)ながらも完璧主義な人柄がとても真剣に取り組んでる気がして非常に好きですし、自分が何かに妥協するかもう少し詰めようか迷った時の発奮になったりもしてますよ。

何が言いたいのかと言うと、いつもの元気なミル・フィーユ節をみたいので、そこまで気にやむ必要はないので次行ってみよう!と言いたかったのです。

にょほ | URL | 2010年08月30日(Mon)12:07 [EDIT]


 ありがとうございます。
 自分の内面が嫌いになったというわけではないのですが、
いろいろと考える機会を与えられたように思ってます。

 まじめと 子供じみたマヌケさが 入り混じった部分も
いい個性だと思ってますので、これから 別に漫画の作風も
性格も 変わるわけではないでしょう。

 まあ、また ボクが何か思うことあれば、ご報告いたしますよ。
どうぞ ご心配なく。

ミル | URL | 2010年08月30日(Mon)15:46 [EDIT]


気にすることないです

クルリンパって人?の意見はもっともなように書かれてますが、遠回しに蔑みたい輩にすぎません。な~にが「大人になってください」なんだかww もっともな正論かさにきて蔑んで心の中で楽しんでる。
こういう輩がネットでも実社会でもタチが悪いんですよね。完全に気にしなくていいですよ。どうしたってこの程度の輩はここぞといったネタに群がってきますからwwwwww。ぼく自信、葬式感はミルさんと似たような感じですが、だからって実際にどうこうしようってことでもないしね。でも慣れ親しんだものでなければやっぱりあれって異質ですよねw
僕自身ミルさんの言ってるニュアンスはわかりましたよ、バカにしてるとか否定してるだとか騒ぐ人って自分に余裕のない心のせま~い人でしかありませんから。 これからもこのゆる~い感じでブログは続けてほしいとおもいます。
真に受けてブログやめてしまったり、今までの流れを変えてしまいますと、この人の思うつぼですよ。喜ばせちゃいけません。何度も言いますが  気  に  す  る  な!!!!   ですよ!

オムレツ | URL | 2010年08月30日(Mon)23:45 [EDIT]


 心強いお言葉 ありがとうございます。
今回のことだけじゃなく、いろいろと振り返って なんか
自分が恥ずかしくなってきたというのが 今の気持ちです。

 もちろん、誰か少数の人に 指摘されたから 考えを変えちゃう
というわけではありません。

 今まで ボクは どういう風に 見られてたのかな?って
いろいろ考えさせていただいております。
 いきなりブログを閉じちゃう なんてことはしませんので、
どうぞ よろしくお願いします。

ミル | URL | 2010年08月31日(Tue)01:40 [EDIT]


 

トラックバック