FC2ブログ
 

ミル家の大将

考えて泣く

 この前まで、DSのチンクル2をやってました。
(正式名は『いろづきチンクルの恋のバルーントリップ』)
前から気になってたんですが、かなり安くなってたので 購入。

 結構 のめり込んじゃいましたね。 おもしろかったです。

 おっさんになったのか、最近すぐ泣くんですよ。
このゲームも クライマックス近くで 何度か泣いちゃいました。

 ゲームは一旦クリアするまで、攻略本も 攻略サイトも見ません。
まあ 最近のゲームは親切なので、完全に つまってしまうってことは
まずないでしょう。

 で、クリアした後に 攻略サイトなどを見て、
こういうルートや 隠しネタがあったのか、と また楽しむのです。


 ここで、またボクの うだうだ話を始めるんですが、
攻略サイトとか見ると、初歩的すぎる質問がよくあるんですよ。
「そこでつまるか?」っていう 難しくもない所の質問。

 まあ多少謎解きがありますので 悩むことはあるゲームでしょうが、
ゲーム内に 山ほどヒントもありますし、
失敗しても 何度もやり直しができます。

 ・・・・つまり、少しも悩みたくない、止まりたくない、って人がいるそうです。
考えたり やり直したりすることを 楽しめず、もう めんどくさいようで・・・・。

 なんでゲームしてんだろ?って思っちゃいます。

 まあ、こういう人が テレビでCMしてるような ケータイ(電話)のゆるいゲームに
流れていくのでしょうね。


 とにかく、チンクル2、おもしろかったです。
そんで ボクみたいな人は 泣きます。

 あと、任天堂の この手のゲームって、文章(セリフ)がいいです。
あのね、なんていうか、絵本文学的なんです。
簡単で簡潔で、幼稚さすら感じる言葉だったりするのに、並べられ方が文学的なの。
ちょっと キュンとして 感心します。
見習いたいです。





 ちゃんと ネーム(絵コンテ)も悩んでおりますので、お許しを。
アホなんで なかなかスラスラ描けないんですよ。

 気分転換のイラストなんかでよろしければ どうぞ ↓
                      出しちゃえ出しちゃえ
 なんか セリフが 絵手紙みたいになっちゃいました。

 ほんじゃまた。

スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

記事を拝見したら「加齢」と「涙もろさ」の関係が気になり、検索してみたところ
わんさかヒット致しまして、大変勉強になりました(笑)。先生のブログはホントに
ためになります♪

もれなく涙腺ユルユルオッサンの私は、チンクルさんの設定(35歳で・・)を知った
だけで泣きそうです。最近のゲームでもこれなら私もできそうかな?面白そうです
ね♪

セリフまわしなら先生の作品も毎回たまらないです♪今回のイラストのセリフもキ
ュンキュンきます!!こんなこと言われたらオッサンいろんな腺が緩んでしまい、
3秒もたない自信ありありです(笑)。

ガブリエル | URL | 2012年01月17日(Tue)00:27 [EDIT]


 「チンクル」は あわてることなく じっくり楽しめるので
おっさん向けですよ。 壮大な脱出ゲーム って感じ。

 セリフや文章は、少ない簡単な言葉で かつ 個性的に表現できたら
最高なんですが。
これからも 読者さんの 心の弱点をほじくるような ステキなセリフを
ぶつけられたらいいなと思っております。


ミル | URL | 2012年01月17日(Tue)08:07 [EDIT]


ファイルファンタジーを攻略本を片手にやっていたことがあります。突発的に起きるイベントを見逃したくない。ヘマをしたくないという思いからです。

で、どんな状態になったかというと攻略本ばかり見つめていて肝心の壮大なムービーをほとんど見ていなかったという笑えない事態に陥り、大いに反省したことがあります。

そんな私ですが歳をとるに従って急速に根気が無くなって、すっかりゲームの世界から遠のいてしまいました。寝食忘れてドラクエにのめり込んでいた頃が懐かしい。もうゲームに戻ることはないかもしれないけど、あの時の気持ちは忘れないでおこうと思います。

それから、涙もろくなったのは同感。自己犠牲なんてされようものなら簡単に涙腺決壊です。そして性欲が衰える衰える。お猿の頃に戻れるミルさんの漫画はとても貴重です。

虎太郎 | URL | 2012年01月19日(Thu)22:30 [EDIT]


 どうなんでしょう? 
ボクが最近やった ゼルダとか任天堂系や ドラクエなどは、
逃がしたらもう見れないイベントとかはないので、あわてなくていいんですけどね。

 ボクはいつも ゲームを作った人に感心しながら プレイしてますよ。
よくこんな話思いついたなー とか、
プレイヤーの誘導のさせ方 ウマいなー とか。
謎解き系のからくりとかは もう 拍手送りたくなります。

 涙もろいんだか、冷めた見方になるんだか、オトナって不可解ですが、
楽しいと思ったことは素直に感情を出せるような人間でいたいです。

ミル | URL | 2012年01月20日(Fri)01:49 [EDIT]


麻弥さん最高♪

ココ最近は麻弥で抜きまくってます。
いつもありがと~♪

通りすがり | URL | 2012年01月24日(Tue)00:26 [EDIT]


 こちらこそ ありがとうございます。
麻弥さんも 他の子も いっぱい愛してあげてください。

ミル | URL | 2012年01月24日(Tue)21:11 [EDIT]


 

トラックバック