FC2ブログ
 

ミル家の大将

定規とペン

 昼間 散歩してたんです。
前を歩くおじいさんが 長い木の棒を持ってるなー とは気付いてました。
自分の背の高さぐらいの長さ。

 すると 突然しゃがみ込んで、なんと
飲み物の自販機の下を 棒で探りあさり始めたんです。

 そこは 確か3台の自販機がありましたが、順に全て。

 いやー、小遊三師匠のネタみたいな人は いるんだなーと ちょっとうれしくなりました。
あの おじいさん、いつも 自販機を回ってるんだろうか?
だとしたら、一日 何円くらい 見つかるんだろう?





 見た目も 履き心地も とても気に入ってて、いつも履いてるシューズがあります。
いつもそればかりを履いてるもんだから、だんだん 汚れやシワが 目立ってきます。
全然 飽きないものだから、ずっと履き続けたいのです。

 でもシューズって、いつの間にか 販売終わってることあるでしょ?
それが 不安で、今のシューズが 履けなくなる前に、全く同じモノを また買いました。
 
 ウチの玄関には 同じシューズが2足並んでます。
今は それを交互に履いてます。

 それって、あるある? それとも ヘン?





 漫画っていうのはね、背景が必要なわけですよ。 今さらですが。

 背景がちゃんと描かれてなきゃ、シチュエーションがよくわからないわけです。
でも 読者としては 背景は 脳で感じ取ってるわけで、じっくり見たりしません。
そんな一瞬で流してしまうような背景ですが、
描くのは 異様に手間がかかる はがゆいものなんです。

 だからさー、
作風に合った 絵柄と世界観の背景を 適切に描いて 溶け込ませてる作家さんは
すっごいわけです。

 ボクは とにかく 大の苦手で、部屋の一角を小さいコマに描くだけで
めちゃくちゃ 時間かかっちゃうのです。

 一応 なるべく不自然にならないよう、遠近法使ってますよ。
背景 部屋 1

背景 部屋 2
 (デジカメで撮ったものですので、少々 ゆがんでますが)

 相変わらず シロウトが せっせと描いてる様子を感じて、微笑ましく思っていただけると
なんか ありがたいです。

 背景が得意な人・・・・いや 得意な人なんているのか?
・・・・いるんでしょうねー。

スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

俺の場合
気に入った時は
色違いで複数買ったりします。

最近は
何でも直ぐに生産完了しますから…。

気に入った物を
末長く使いたいものです。

テツ | URL | 2012年03月20日(Tue)03:26 [EDIT]


 ボク、色も同じやつ買っちゃいましたからね。

 服は 着てるものが人とかぶっちゃうことを少なくするために
同じものを作り過ぎないようにしてるって 聞いたことはあります。

ミル | URL | 2012年03月20日(Tue)07:30 [EDIT]


スゴイ~、こうやって1コマずつ丁寧に描かれているんですね!
製作現場のご説明がある度に、絵心無しの私はいつも感嘆しております
し、大変勉強になります♪

確かについ読み流しちゃいがちな背景ですが、ド素人の私でも何度か読
み返しているうちに「おや?この背景の描き込みは尋常じゃないぞ!」
とか気付く時あります(笑)。ちばてつや先生の「おれは鉄兵」を読破し
ていた時に初めて気付きました(古くてすみません)。

これからはちゃんと背景までしっかりと味わう読み手になりたいと思い
ます!・・・けど、すみません、ミル先生の作品はやっぱりオッパイ優
先で目がいっちゃうと思います(笑)!

ちなみに靴は2足をかわりばんこに履いていると、2倍以上長持ちする
って聞いたことがありますので、とてもナイスなご判断だと思います♪



ガブリエル | URL | 2012年03月21日(Wed)00:52 [EDIT]


お久し振りです。
ぼくも気に入ったスニーカーはもう一度買いますよ。
最もよく履くデザインのスニーカーは全部で3足持っていますが、1足を履きつぶしてしまったので、
今は先生と同じように2足を交互に履いています。

トビ | URL | 2012年03月21日(Wed)06:01 [EDIT]


ガブリエル様
 作家さんによっては 背景専門のアシスタントさんに全て
任せてるって人も多いそうですが、ちば先生の作品の背景は
すごく絵柄にマッチしてて ボクも大好きです。

 ボクの漫画は とりあえず おっぱいとかに注目していただければ
大丈夫ですよe-257
 とにかく 絵を語るほどの技術を持ってるわけではないので
雑談として ゆるーく読んで下さいな。




トビ様
 やっぱ お気に入りは 買える時に確保しとくべきかもしれませんね。
もっと 自分好みのカスタマイズというか、指定オーダーメイドが
安く当たり前な市場になってくれると ありがたいんですが。

 ちなみに、同じものを毎日履かず、一日置けば
水分や雑菌も抜けるので いいそうです。
つまり 交互履きは 理想的です。

ミル | URL | 2012年03月21日(Wed)08:13 [EDIT]


久し振りにコメント書かせて頂きます!

靴に関しては布でも革でも専用の防水スプレーをシューってかけてあげると汚れ防止にもなるし、生地が長持ちしますよね!
ちなみに革靴の場合はスプレーの前に保革オイルを塗ってあげることで長ーく愛用出来ますね♪

ちなみに私は登山用の革靴をもう10年以上使ってます!
ソールは何回か張り替えましたけど、革自体はまだまだ現役なんです!

ハナマルキ | URL | 2012年03月21日(Wed)10:14 [EDIT]


 まあ 本皮ではないですが、今まで 店員さんに メンテナンス用品を勧められても、
特に気にしなかったので、今度 ちゃんといろいろ見てみようと思います。

 とはいっても 靴に2万円以上はらったことはなくて
割と庶民的なレベルのものですが。

ミル | URL | 2012年03月21日(Wed)17:38 [EDIT]


先生!前々回の記事のネタでスミマセンが、私の町のゲーセンにも
パックマンのハッピ着た店員さんいました~!

手足&なんだかヤラシイ鼻付き(笑)のパックマンを想像してましたが、
ドット絵のパックマン&モンスターのバックプリントだったなんて!
・・・あれはセンス良すぎです♪欲しいっ(笑)!

モア君のドット絵もそうですが、自分、昔の粗~いドット絵大好きっス。
ナムコさんは上手だったですよね~、ディグダグとかマッピーとかゼビ
ウスとか♪

ガブリエル | URL | 2012年03月24日(Sat)01:07 [EDIT]


 そうそう、そのハッピですよ。 かわいいでしょう。

 ボクもファミコン熱中世代だからか、ドット絵は魅力的でして
ドット絵グッズはいろいろ部屋に飾ってます。
ドットで書かれたアルファベット文字とかも 味があって好きです。
ナムコのレトロゲームは、当時、アーケードやら家庭用ゲームやら
いろんな所で見かけたので、すごく愛着があります。

ミル | URL | 2012年03月24日(Sat)14:08 [EDIT]


久方ぶりに通りかかってみました。
沢山更新されてて、うれしかったです。

次の単行本はいつごろですかね~(^^;

通りすがり | URL | 2012年03月26日(Mon)02:17 [EDIT]


 一本描きあげるのに かなり時間がかかってますので、
次の単行本が出るのがいつになるか 全然わかりません。
新作の情報が 少なくて 申し訳なく思っております。

 また思い出したら ぜひ通りかかってみて下さいね。
すみません。

ミル | URL | 2012年03月26日(Mon)19:45 [EDIT]


実は僕は昔同人漫画書いていた時があるんですが、僕も背景は苦手でした。
出来ることなら描きたくないんですが、背景が描いてなくて柄トーンで誤魔化したり、写真を加工した物を貼りつけただけの漫画が嫌いなので描かざるえませんでした。
ミルさんの漫画は背景も含めて手作り感がすごく心地よくて、エロくて好きなので、単行本は気長に待つのでマイペースでやってください。
昔、「もののけ姫」のメイキングを見たとき監督が
「一焦点パースなんて西洋人の幻想だ」
と言って適当に付けた二つの焦点に向って背景を描いていたのを、最近になって
「あの焦点は右目と左目なんだ」
と分かってさすがですよね。

コウキ | URL | 2012年03月30日(Fri)11:07 [EDIT]


 そうですね。 
とにかく作風や絵柄に合った心地良い背景なのが一番いいのです。
もちろん 基本の技術はしっかりしてた方がいいですが、
人物にしても 建物にしても、ボクらが思ってる以上に
現実は ゆがんでたり 曲がってたり、
人によって見え方が違ってたりするものなので、
ある程度のパースを取ったら、あとは のびのび描くことですね。

 いつも マイペースにお付き合いくださって ありがたく思っております。
これからも どうそよろしくお願いします。

ミル | URL | 2012年03月31日(Sat)01:32 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【定規とペン】

 昼間 散歩してたんです。前を歩くおじいさんが 長い木の棒を持ってるなー とは気付いてました。自分の背の高さぐらいの長さ。 すると 突然しゃがみ込んで、なんと 飲み物の自販機の下を 棒で探りあさり始めたんです。 そこは 確か3台の自販機がありましたが、順に全?...
[続きを読む]

まとめwoネタ速neo | 2012年05月06日(Sun) 15:07