FC2ブログ
 

ミル家の大将

おてて冷える

 もう12月だなんて ウソだと言ってください。

近所のある家が ある年から、家の外側の クリスマスライトアップを ぱったりやめた。
 毎年派手にしてたのに ぱったりと。
 子供が思春期になり「もう恥ずかしいからやめようよー」とか言ったためとかだったら
 ちょっと むなしい・・・・。

「実験刑事トトリ」は4回しか観れなかったが、おもしろかった。
 古畑テイストな所が良かった。
 それにしても マコリンは何だったのか? まあ笑えたからいいけど。

最近のサザエさん、大工見習いのジミーの出番が やけに多くない?

そういえば 先月のボクの漫画、読み返すと、
 吉野先生が お弁当持ってきたシーンで 野崎くんのセリフが「うわー ありがとうござい」
 ・・・・「ます」がない。

漫才やコントで 芸人さんがよく 有名な歌をネタに混ぜたりするでしょ?
 漫画だと ほんのワンフレーズでも許可が必要だけど、お笑いはどうしてるんだろう?

 あと、ドラえもん・サザエさん・アンパンマン・ドラゴンボール あたりは
 これでもかっていうくらい ネタに使われるでしょ?
 まあ、おもしろいし、ネタも作りやすいんだろうけど、あまり節操なく 漫画に頼るのも
 どうかと思う。

滅多に映画館へ行かないボクが、この冬 どうしても観たい映画がある。
 できれば 映画館で観たい。
 ボク 映画に一人で行ったこと、だいぶ前の たった一回だけなの。
 だから結構 映画館に一人で入るの緊張しちゃうと思うんだけど、
 映画は 誰かと一緒派が多いのか? それとも、一人で観に行くのが醍醐味か?




 
 今回の日記は 画像もなく こんなもんですが、
また 何か 興味深いことがあれば お知らせします。 ではまた。
 
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

平日は一人の人多いよ

エヴァとか

ニコル | URL | 2012年12月05日(Wed)23:45 [EDIT]


相手に合わせなくていいから一人派

悪の教典ヤバかった

又八 | URL | 2012年12月05日(Wed)23:53 [EDIT]


 ニコルさんと 又八さんは 同一人物? 別人?
同じ時間帯に そっくりの文体だったのでe-257

 多分 映画慣れてる人は いつでもスッと一人で入れちゃうんでしょうね。
ボクは 飲食店でさえ一人で入るの怖い 子供体質ですので。
まあ がんばって ひとりで行ってきます。

ミル | URL | 2012年12月06日(Thu)00:15 [EDIT]


3と5に続いて。

最近のアニメ、特に製作側は知能レベルが低いのではないかと思える事が多くなりました。

例えばゲボクという言葉。
やたらと使われていますが、正しくはシモベと言うべきではないかと思われます。
「下部」とも「僕」とも書くその意味としては、身分の低い雑用だったり仕える者とか召使といったものです。
♪三つのしもべに命令だ!やっ!

そしてゲボク「下僕」の意味するのは召使のみです。しかも対象は「男」に限るそうです。
つまり、相手を見下す場合のセリフに使ったり、女キャラが自身に使うというのは、明らかに間違いとなるのであります。

演出として意味深に聞こえるとしても、混同している様ではイマイチ決まらない事に、早く気が付いて欲しいものです。

それと、会話の中で自分の事をワレ「我」と頻繁に言うのも間違いだそうです。
♪わ~れ~は海~の子~し~らな~み~の~

状況とか状態を表現する時に使うのが正しいらしく、会話で使う場合はあくまでも「前提」として、別途に会話を発展させるべきだそうです。
悪者なんかが、ワレ地獄の迷宮よりスイサンセリ~ワレナレらを葬り去る者ナリ~、とか格好付けたりしても、文法も間違っていれば、言葉にさえなっていないそうです。
言われてみれば確かに、相手を威嚇する長いセリフのつもりでも、中身は自己紹介っぽいし、それも他人からの見た目を代弁しているだけ。
「ナレら」なんて「汝ら」の間違いですよね。

明らかな間違いを続けている事に、早く気が付いて欲しいものです。

ミル・キーウェイ | URL | 2012年12月06日(Thu)02:50 [EDIT]


 ボクが読んだり観たりする作品は、"げぼく" も "しもべ" も "われ" も
出てくる感じではないし、ボク自身も遣わないので あまりピンと来ないのですが、
まあ どこかで聞いて気に入った響きの言葉を 軽々しく遣っちゃったんでしょうか?

 ボク自身は 言葉遣い怪しいので、漫画のセリフを書いてる時は
辞書がかかせません。
 このブログは かなり普段の言葉で 素直に書いてますが、
頭悪いの丸出しで不快かもしれませんので 申し訳ないです。

ミル | URL | 2012年12月06日(Thu)15:50 [EDIT]


私のような田舎者だと、子供の頃は映画館に行くということは滅多に
無い一大イベントだったもので(笑)興奮と同時に、なにやら恐れ多く
て大変緊張したものでした。

そのせいでしょうか、私もいまだに映画館は緊張するんで、一人では
行かない(行けない?)派であります。
                    
ちなみに生まれて初めて連れて行ってもらった映画は、のび太の恐竜
なんです♪同時上映でモスラをやってましたっけ。不思議と結構記憶に
残ってます。

ある程度の緊張感を持って観るからこそ、印象に残る。そういうのも
あるかもしれないですね。

ガブリエル | URL | 2012年12月07日(Fri)00:46 [EDIT]


自分は多いときになると月に5〜6回はいっちゃいますね。特に気になる作品やずっと公開待ってたやつは一人で観ます。こそっとビール持ち込んで観るのが至福の時ですねー
誰かと行くとその後の飯だのなんだのがめんどくさいし出費かさむのでやはり一人で行くのが好きです(^-^)

ミル信者 | URL | 2012年12月07日(Fri)16:06 [EDIT]


ガブリエル様
 ああ、ボクも初めての映画は「のび太の恐竜」だったかもしれません。
そうそう、ゴジラ対モスラ(昔のヤツ)が同時上映でしたよ。
 映画館で観るということは あの場の独特の雰囲気を含めて
印象に残るというのは ボクも感じるのですが、多分それは
ごくたまにしか行かない人ならではであって、しょっちゅう行ってる人は
また違うんでしょうね。


ミル信者様
 ボクも そんな、映画館に自然に入って 大人な楽しみ方をしたいですわ。
それだけ行かれるということは、映画自体がとても好きなんですね。
ステキです。
映画館を出た後の、内容を思い返しながらの過ごし方も
人それぞれですが、とてもいい時間ですよね。

ミル | URL | 2012年12月07日(Fri)19:04 [EDIT]


一人で飲食店だったりしんどいですよね

カフェで上手に時間潰してる人はすごいなと思ってしまいます

ミーハーだけどエヴァ見たいので平日休みに自分は一人で映画館行ってみようかと思います

寒いのでお体気をつけて頑張ってください

いちファン | URL | 2012年12月07日(Fri)22:38 [EDIT]


 一人で映画観たり 喫茶店入っても なんの不思議もないのが
オトナなんでしょうけど、ボクみたいなガキくさいのなんかだと
不自然で浮いちゃうんですよねー。

 ボクも 行きやすそうな映画館見つけてみます。
お互い 暖かくして体壊さないようにしましょう。

ミル | URL | 2012年12月08日(Sat)00:13 [EDIT]


映画はレイトショーに1人で行きますね。
大抵はガラガラなんで周囲に気兼ねしなくて良いですよ。
近場に映画館があるか足がないと厳しいかもですが。
たまに観客自分一人のこともあります。

orca | URL | 2012年12月08日(Sat)02:36 [EDIT]


ええとですね、

ここ3年あたりの深夜アニメにみられる現象の様です。
言われて気が付いたのですが、魔力の様なものを使う超人が居たり、高飛車なキャラが居たりすると、条件でも揃ったかの如く、ゲボゲボ言っている様です。

言葉の乱れを教えてくれた知人は凄いと思いました。
おかげで、メディアが人を見下すのを当たり前にしている悪い状況にあると気が付きました。

そんなこんな、個人的に好きな無双OROCHI2を久しぶりに遊びました。
な、なんと!、脱力する程にワレナレ地獄でした・・。


>漫画のセリフを書いてる時は辞書がかかせません。

こ、こ、これですよ!
ミル殿が人気作家でいらっしゃる証、この「努力」の積み重ねをされている事こそ、正に努力家!実力者!
かの藤子F不二雄画伯の机の周りには、百科事典などの書籍が並び、常に読者への影響を考慮されていたと聞きます。
努力を惜しまないミル様万歳!
応援し続けます!


映画といえば、仮面ライダーにちょっとだけアクマイザー3が出るらしいので気になってます。
はてさて、一人の行動で緊張するって判る気がします。
その様な時は、買い物をしたついでに立ち寄ったりすると、意識していた事さえも忘れている場合があります。
映画って、一人で見ても複数で見ても、それぞれの楽しさが有りますよね。

ミル・キーウェイ | URL | 2012年12月08日(Sat)03:50 [EDIT]


orca様
 日が暮れてからはほとんど外出しないものですから、
夜に映画館に行く感覚がなかったですわー。
田舎出身なもので、他にお客がほとんどいないってのは 慣れてますけどね。
 今から時間とか 近所の映画館とか 調べとこっと。
 


ミル・キーウェイ様
 まあ想像つくと思いますが、今時なオタクさん達が好みそうなアニメ
ボク 観ないんですよねー。 そういうゲームも。
 無理矢理 古風な言葉遣いさせてる感じなのかな?
まあ 実際、文法めちゃくちゃでも そういうほうが
ファンにはウケてるんでしょう。
 とりあえずボクは現実的な言葉遣いで、なるべく簡潔で
すらすら読めるようなセリフを書いていきたいです。
言葉のチョイスが絶妙な文章読むと、気持ちいいですよね。

 アクマイザーが出るってのは 雑誌で読みました。
最近のヒーロー番組・映画は全然観てないんですが、
戦隊にしても、仮面ライダーやウルトラマンにしても、
昔のキャラクターを登場させて おっさん世代を喜ばすのが
多くなってますね。 おっさんの力 すごい。

 まあ、すぐには 慣れないので、
最初のうちは 映画館の緊張感も楽しみますよ。

ミル | URL | 2012年12月08日(Sat)17:05 [EDIT]


 

トラックバック