FC2ブログ
 

ミル家の大将

図書館へ

いろいろと節約はしてるものの、どうしても我慢できないのは この暑さ。
 ところが 日中だけ エアコンが効かなくなる。
 冷気が出てないようだ。
 真っ昼間以外は よく効く。 ってか 昼間以外は そんなに使わないのに・・・・。
 大家さん(不動産)に連絡するが、夏季休暇で一週間いないよーっていう録音が。
 ネットで調べると、あまり気温が高いと 室外機が作動しなくなるらしい。
 もうこのエアコンも古いだろうしなぁ。
 ウチは 日当たりだけは 妙にいいのだ。
 効かなくなるのはだいたい 13時~17時の間くらい。
 とにかく 室内の温度が30度を軽く越えて、たまらん。
 窓開けようが、扇風機点けようが、保冷剤を使おうが、ほぼ意味ない。
 もう 頭も回んない。

 ネーム(絵コンテ)は、ファミレスで ドリンクバー頼んで 描く という作家さんは
 多いと聞く。
 だが、ボクは ウチじゃないと 落ち着いて描けない。
 夏休みだし お客さんも多そう。
 ファミレスで エロ漫画のネームを描いてる作家さんは、
 おちんちん 軽ボッキしたりしないのだろうか?
 前かがみで ドリンクバーおかわりに行くのだろうか?
 そもそも、どのくらいの時間 居座っても平気なのだろうか?
 今度 機会があったら、どんな感じで作業してるのか 付いて行って見学させてもらいたい。

 んで、日中 暑くてたまらんボクは、図書館へ逃げた。
 自習スペースという 仕切りで区切られたありがたいものがあったので、
 そこでネームを描いてみる。
 しかし 静かすぎて 異常に落ち着かない。 隣の人との距離も 結構近い。
 ネームは 絵なので、シャーペンの シャッシャという音が 静かな館内に響いちゃう。
 
 これは 無理だと、ロビーのソファーに座って ボーっと話を考え、
 手帳に 軽くメモして、ウチに帰って ちゃんと描きあげるという方法にした。

 そんな感じで、5日間ほど 昼間になると 水筒持って自転車こいで 図書館へ行く、
 という 日々を続ける。 思ったより 時間がかかった。
 図書館へ行くまでの猛暑が、肉も魚もほとんど食べてない さらにはビタミンも不足
 してると思われるガリガリボディーには応える。

 ロビーのソファーで怪しく ぼーっと考え、ちょこっと手帳にメモし、
 ついでに 中でちょっと本を読んで帰るという日々。

 それにしても、その広いロビーに なーんにもせず座ってる人が 何人かいる。
 涼みに来たのかもしれないが、せっかくだから 中に入って 本でも読めばいいのに、
 特にケータイをいじるわけでもなく、ただただ じーーーーっとしてるのだ。


 図書館は 以前はよく行ってた時期もあるのだが、実は久しぶりで
 読みたい本が結構いっぱいあることに気付かされる。
 サブカル的な本も いっぱいあった。
 また 時間がある時に 借りたい。

 
 で、エアコンのことなんだが、
 管理者に新しい物と交換してもらうにしても、
 その時間 じっといなけりゃならないし、エアコンの真下の棚を動かさなきゃならない。
 恥ずかしい話、今月 家賃払えないかもしれないので、エラそうなこと言えない。
 今週中は まだ35℃が続くらしいが、
 このまま乗り切ろうと思う。
 また 何回か 図書館へ逃げるかもしれない・・・・。





 他にも 小ネタを いろいろと話そうかと思いましたが、長くなりましたので、このへんで。
 ではまた。
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013年08月20日(Tue)03:54 [EDIT]


 時々、ここを読んでくださってる方々から 直接的に何か
援助をしてくださるお話をしていただくことはあります。
 めっちゃありがたいし、正直 甘えたいくらいなのですが、
読者の方達から そこまでしていただくわけにはいきません。

 普段から 誰ともしゃべらず過ごしていますので、
どうしても みじめな話も このブログでぶちまけてしまいますが、
どうか ご容赦ください。
 もし身の回りに ボクみたいな人がいた場合は、ぜひ助けてあげてください。

 本当に、みなさんの 応援や「助けましょうか?」というお言葉、
みじめな生活な中にも 顔がほころんでしまうほど うれしくなるひとときであります。

 なんとか がんばっていきます。

ミル | URL | 2013年08月20日(Tue)10:13 [EDIT]


以前にMUJINでミル・フィーユさんの作品を見てからドハマリして本を4冊一気に買ってしまいました。文面から苦しそうな状況が想像できますが負けずに頑張って下さい。新作が出版されたら買わせていただきます。

| URL | 2013年08月20日(Tue)21:19 [EDIT]


エアコン高温で効かなくなったら、室外機に直接水をかけるといいですよ。
室外機が高温でやられるので、冷やしてあげる発想です。

先生の単行本は全部持ってます。原画とか販売して頂けたら購入します。ブログ経由でもいいので検討して頂けたらと思います。正直援助したいぐらいなので、

| URL | 2013年08月20日(Tue)21:37 [EDIT]


 なんだかんだで長く描いてきましたので、何年も前の単行本読むと
かなり違って見えちゃうと思います。
 とりあえず今は 新刊が出せるところまでを目標にがんばっております。
応援 ありがとうございます。




 室外機に水かけたりもしてみたんですが、
あまり効果は感じられなかったんですよ。
もう日中は 常に水かけっぱなしくらいにしとかなきゃダメかもしれません。

 原画欲しい人には プレゼントしたいですが、
(とは言っても 漫画原稿とかは無理ですよ。)
ちゃんと描くと まあまあなお値段頂かなきゃならないし、
サイン色紙程度だったら タダで差し上げたいし、
なかなか割り切って上手に稼ぎにくいものです。
本当に お気持ち ありがたいです。

ミル | URL | 2013年08月21日(Wed)10:00 [EDIT]


はじめまして

初単行本を出された頃からずっとミルフィーユさんのファンで、こっそりブログを拝見して楽しんでいましたが初めてコメントさせて頂きます。

蒸し返すようで気が引けますが、最近のミルさんは色々と大変で落ち込んでいて、あわや自殺かと思うような不穏な感じがありましたが、今回の記事を読んで逆境に負けず頑張るミルさんの様子が垣間見えて少し安心しました。

ご存知かも知れませんが、つい先日ある週刊少年誌に作品を連載中の漫画家さんが残念ながら自殺されました。
私も好きな漫画家さんの一人だったので、しばらくは心にポッカリ穴が空いたようでとても辛いです。

ミルさんが亡くなられても同じ気持ちになることは間違いありません。

生活のこともあるでしょうから無責任なことは言えませんが、大変な時は少し休んで最低限『生きてる』だけでもファンは嬉しいと思います。
少なくとも私はそうです。

まだまだ暑い日が続きますので、どうか無理をなさらぬよう。
心身ともにミルさん自身が納得のいく漫画ならいつでもOKですから。

RJ | URL | 2013年08月21日(Wed)16:50 [EDIT]


 はじめまして。
なんか情けないがんばり様ですが、少しは楽しんでいただけてるでしょうか?
これからもこんな生活が続くのなら ホント死んでしまいたいとは
よく思ってますが、自殺とか怖くてできませんので ご心配なく。

 漫画家や小説家の人達が 自殺してしまうことありますよね。
理由はそれぞれなのかもしれませんが、
作品作りに悩んで答えが出ず 死んでしまったというのなら、
とても辛いし、物を生み出すという重さを感じます。

 いつも思うのは、世の中 信じられないくらいボロボロになるまで
がんばってる人が 結構います。
 そういう人の話を聞くと、自分など甘いと感じるし、
かと言って その人の状態に自分を合わせればいいってもんでもありません。
自分の一番いいやり方で 仕事と生活ができればいいのですが・・・・。


 貧乏という状態は、実際 何を言われても どうしようもできないのですが
どうか ほんのり見守っててくだされば幸いです。

 ありがとうございます。 お互い 体を壊さないようにしましょう。

ミル | URL | 2013年08月21日(Wed)21:59 [EDIT]


室外機によしずで日陰を作るのも良いですよ。
あとは、ドライモード&扇風機ですね。
それなら、設定温度30度位でも快適です。
しかし、電気代を考えるとやっぱり図書館が良いのかも。
暑さに負けず頑張ってください。

コウキ | URL | 2013年08月23日(Fri)23:04 [EDIT]


 もう古いエアコンなので、暑い日は何をやってもダメでした。
とりあえず クソあっつい日はおさまるようなので、大丈夫そうです。
暑さには勝てませんが、がんばります。

ミル | URL | 2013年08月24日(Sat)00:10 [EDIT]


色々あるかもしれませんが

古いと断言できるエアコンであれば、交換は絶対だと思います。節電もさることながら、作業環境の構築が最優先ではないでしょうか。
仮に今夏を乗り切ったとしても、冬が来る訳ですし、来年の夏はどうなってしまうのか・・。問題は寒暖だけではなく、湿度の対策も必要なはずです。
確かに図書館は助かりますが、このままではミル画伯が心身共に持ちません。
工事など半日で済む訳ですし、それに合せてちょっとした大掃除をするのだと思えば、そんなに悪い話しでは無いと思います。

それを判っていて悩まれている。
きっとミル画伯は優し過ぎるのでしょうなぁ。

ミル・キーウェイ | URL | 2013年08月25日(Sun)14:55 [EDIT]


 ご心配 ありがとうございます。
 雰囲気伝わりにくくて すみません。
家賃払えそうにないので 新しい物と交換してもらうのを
ためらってるというのが一番の理由です。
最近は わりと冷房効いてますし、これからは もう
図書館へ逃げるほど暑くなる日も なくなっていくでしょう。
 少し生活に余裕ができたら ちゃんと交換してもらうつもりです。

ミル | URL | 2013年08月25日(Sun)17:16 [EDIT]


今の苦境を参考にして青年か少年で描いてみてはどうですか

| URL | 2013年08月26日(Mon)00:43 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013年08月26日(Mon)01:50 [EDIT]


>今の苦境を参考にして青年か少年で描いてみてはどうですか
エッセイ的な漫画ってことですか?
自分を反映したような日常の漫画は、ボク自身も描いてて楽しいかもしれません。
ボクのエロ漫画の方はもう オナカいっぱいな感じですか?



 "管理人のみ閲覧"のコメントの方もありがとうございます。
ボクも負けないようにしなきゃいけませんね。

ミル | URL | 2013年08月26日(Mon)14:36 [EDIT]


一般紙にエロ漫画描いてますってエッセイ面白いかもしれないですね。
ネタ切れ早そうだけど。

| URL | 2013年08月27日(Tue)20:25 [EDIT]


ちなみにエロはお腹いっぱいになることはありません笑

| URL | 2013年08月27日(Tue)20:43 [EDIT]


 じゃあ、もし描いた時は 読んでねv-238

ミル | URL | 2013年08月27日(Tue)22:32 [EDIT]


> じゃあ、もし描いた時は 読んでね
単行本でたら必ず買います!

| URL | 2013年08月28日(Wed)00:49 [EDIT]


初めまして

恥ずかしながらミル・フィーユさんの単行本は
全冊購入しています。パイズリが好きな自分としては
パイズリを描く作家が昔に比べて多い反面、ちゃんと
挟射まできっちり描く作家さんはまだ多くなく
ミル・フィーユさんが最後の砦だと思っています。

自分に出来ることは新刊を購入するくらいしかない
ですがこれからも応援させて頂きます。

暑い時は首に濡らしたタオルをつけるだけでも
地味に効果ありますよ。(自分もよくやってます)

どうかお体に気を付けてください。

兵糧 | URL | 2013年08月28日(Wed)09:43 [EDIT]


 初めまして。
パイズリ発射とかも みんなボクより上手に描いてるから
ますます自分の必要性ないと感じるばかりでした。

 読んで下さってる方がいるのですから、がんばらなければなりません。

 去年の夏に買った ひんやりタオルを よく使ってます。
夜だけは 一気に涼しくなりましたが、
お互い 体調壊さないように 過ごしましょう。
ありがとうございます。

ミル | URL | 2013年08月28日(Wed)16:46 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013年10月21日(Mon)17:18 [EDIT]


 

トラックバック