FC2ブログ
 

ミル家の大将

えらいことですよ

 つい先ほど 編集部の方が わざわざボクのウチまで 原稿を取りに来てくれました。
自宅まで来られたのは初めてなので、少しびっくりしました。


 何から話せばいいものか。 誤解を招かないように説明しないといけないし。

 とにかく 全部 ボクのせいであります。 これは 大前提で、間違いありません。

 みなさんの想像を越えて 原稿は 未完成です。
完成してるページは1ページもありません。
何も描いてないコマが 何ページもあります。
それくらい 描けなかったのです。

 ボクが 原稿の出来具合を報告するのが 遅すぎたんです。
自分で どのくらいでできるかが もうわからなかったんです。

 再度、どれか別の作品を再録という形をお願いしましたが、
いろいろと事情があるらしく このどうしようもない原稿が載るみたいです。
読者の方々も ちゃんと原稿を描き上げた他の作家さん達も
「ふざけるな」と嫌な気持ちになります。
当たり前です。

追加補足→ たった今、あまりにもヒドい原稿なので
過去の原稿に差し替えてもらえることになりました。
原稿が間に合わなくて 再録は、
雑誌始まって以来の失態だそうです。
とりあえず最悪の状態は避けられたけど、申し訳ありません

 これが掲載されることを考えると もー死にたい。 今年最大の「死にたい」です。
(本当には死にませんから心配しないでください。)

 以前から サクサク描ける時は 何も問題ないのですが、
急に 描けなくなることがありました。
一時的なものですが、ちょっと長い場合も。

 ちゃんとデッサンが取れなくなってきたのは、今月の10日辺りでしょうか。
うまく言葉で説明しにくいですが、みなさんの想像以上にゆがんだ絵になります。

ゆっくり見直しながら描くと だいぶ良くはなるのですが、かなり時間がかかります。
もちろん 描き直しも多いです。


 うつ病とかそういうのではないと 自分では思ってます。 何も根拠はないですが。

 一度病院へ行かれてはなんてコメントも いくつかいただきましたが、
まだまだボクのことわかってないですねー。
診察代なんて 払ってたら 食べ物買えないじゃないですかー。

 お友達と 気分転換に出かけられては?なんてお声もいただきましたが、
ボク友達いないですよ。 少ないとかじゃなく、0人ですよ。

 何言ってるんですかもー プンスカ



 とにかく これから まだやらなければならないことが いろいろあります。
なるべく人に迷惑かけずに、こなしていきたいです。

 新しい単行本の準備もするのですが、もう編集部の方達に悪くて・・・・。
もう予定は変えられないでしょうが、
売れない作家の単行本なんて 正直 めんどくさいはずです。
同情で出してもらうようなものです。

 単行本分の原稿も、今回の原稿も含め、ちゃんと全部用意できてから、
自分で 出版してもらえる所を探すべきでした。


 とにかく、とにかく、ものすごい迷惑をかけて、
さらには掲載後 たくさんの方達を不快にさせるわけです。
過去は振り返らないで 前向きにと言ってる場合じゃないことを やってしまいました。


 昨日のブログにも たくさん お言葉ありがとうございます。
ちょっとづつ お返事していきます。

 ちびちび 様子をお伝えさせていただきますので、
興味ある方は お付き合いくださいませ。
 ホント いつも いっぱいコメントくださって、めちゃくちゃうれしいです。
ここ読むのが生きがいです(寂しいな おい)。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

下書きみたいのが雑誌に掲載されると
凄く興奮します

完成原稿よりも、下書き好き

アニメよりも絵コンテ大好き

もしよかったら、掲載予定だった原稿公開してみては?
何かふっきれるかも?

とおりすぎり | URL | 2013年10月24日(Thu)18:08 [EDIT]


初コメです。

プレッシャーかける気はないですが、コメントを読むのが(冗談としても)生きがいと聞いて書きたくなったので・・・

ミル先生の作品もこのブログも大好きです。ガンバッテください!!

ノリ | URL | 2013年10月24日(Thu)18:10 [EDIT]


気分転換(と小遣い稼ぎ)に同人とか出してみるとか?
スイマセンm(__)m 描きたくても描けない人に言う言葉じゃないすね

友達0なんですか? 本当に?
大丈夫。こっちも友達ずっといません。昔っから独りですよ!

たぷ | URL | 2013年10月24日(Thu)21:28 [EDIT]


自分のペースで

こんばんは、ミル・フィーユ先生。クリエイティブ
な仕事をしていると、どうしてもスランプ時期が
来ますよね。創作することを強制されてる気分に
陥って中々そこから抜け出せない時期も私にも
ありました。ストレスも異常で不眠になって眠剤で
寝てました。

今は仕事を辞めて療養させて頂いてますが良く
あの状態(精神のお薬を飲みながら)で働いて
いたなぁ~と自分に感心します(笑)

体は一つで替えは効かないのでお体を労りつつ、
お仕事して下さい。体壊したら本当にもう何も
出来なくなりますから(苦笑)

では良い一日を、台風27号が気になりますね~

柿の種 | URL | 2013年10月25日(Fri)01:52 [EDIT]


うまく行かないときは辛い                        苦しんでいる人を見るのも辛い                      一緒に酒でも飲んで話して、と思うんですけど・・・
どこの誰だか分らん奴に近づかれても怖いだろうし                                                 いつかミルさんとご飯でも食べて話をしたいなんて夢を見ています      おっちゃんだし金もないけどメシ代ぐらいありますよ            なんて言ってるけど、初めての方とはうまくしゃべれないんです       ミルさんは初めてって気がしないけど 

ベテランさん | URL | 2013年10月25日(Fri)02:20 [EDIT]


若干ですが文章に明るさが戻ってきてるような気がして安心しました(^^)

先生のブログは興味というかなんでしょうね、趣味しかり生活しかり心情なり色々な要素に偏りがなくてとてもおもしろいですよー

良い漫画家さんは遅筆の方多いですし、焦らずのんびりいきましょう
むちむち否満ち満ちな感じを期待しております

いちファン | URL | 2013年10月25日(Fri)05:49 [EDIT]


友達0だってミルさんには読者がいます!!
慰めにならないかも知れませんが、明らかに下書きにトーン張っただけの様なマンガを有名少年誌に載せてた有名漫画家もいたわけですから
それを許せない気持ちもわかります。
今は一歩ずつでも前に進んでください。

コウキ | URL | 2013年10月25日(Fri)19:51 [EDIT]


ミル.フィーユさんの作品の画筆うんぬんより、他の漫画家で、こんな下手な絵でよく掲載したな!?何て作品や雑誌は沢山あるね! そんなのを下に見る事や必要は無いけど、自分自身で駄目だと思うなら駄目なんだろうね。適当に頑張ってね!!駄目なら他で生きていくしかないからさ。死にはしないよ。
才能有る人だからデビューしたのね。期待してるよ。

| URL | 2013年10月25日(Fri)23:38 [EDIT]


所詮漫画、されど漫画。 どんな文学や工学であろうと売れない本は沢山有ります。
貴男は期待はされてるからね!!自身の良さで勝負でしょ!?角度を変えれば新鮮です!

| URL | 2013年10月26日(Sat)00:27 [EDIT]


とおりすぎり様
 やっぱり そういうメイキング的な別の楽しみ方は
ブログなどで公開するべきですかな?
これからも たまに作画途中の画像 載せたりしますので
よろしくお願いします。




ノリ様
 ここで みなさんのコメント読むのが 生きがいですよ。
ブログの内容など なんか気になることあったら
たわいもないことでもいいので、遠慮なく お願いします。
応援ありがとうございます。



たぷ様
 いや、ほんとに これから先、同人ダウンロード販売をしていく
可能性も高いと思います。 雑誌より 手軽に読めなくなるかもしれませんが。
 
 世の中 一人ぼっちな人って 多いんでしょうか?
自分にちょうどいい 交流の場が いろいろ増えるといいですね。



柿の種様
 "クリエイティブな仕事"が原因だったんですか。
ボクも ギリギリとはいえ、よく今まで続けられたなって
改めて不思議に思います。
 お金に 少し余裕ができると、十分 気も楽になると思うので、
とりあえず ボクはそこまでがんばってみます。
 お互い 体に気をつけながら 過ごしていきましょう。

ミル | URL | 2013年10月26日(Sat)01:37 [EDIT]


ベテランさん
 そうなんですよ。 実際に会うっていうのは かなり警戒してしまいます。
ここのブログの話題に 親近感湧く方は
一緒にしゃべると楽しいとは思うんですけどねー。
ボクが みんなにご飯おごってあげる会など開く器と余裕があれば
いいんでうけどねー・・・・。



いちファン様
 ボクは ホント 素直に 日常に思ったこと連ねてますね。
何か出来事がないとブログに書かない人も多そうですが、
どんどん 普段思ったことなど書けばいいのにって 読む側としても思います。

 今はちょっと 作業ペースに問題ありかもしれませんが、
これからもなるべく じっくり描いていきたいです。



コウキ様
 まあ 今回の件は、いくらなんでもというレベルでした。
しっかり描き込んで仕上げてる作家さんは 当たり前にいっぱいいるわけですから、
みっともない漫画の発表は 避けなければ。
 前進してるかどうか わかりませんが、
自分では ちょっとづつ進んでるつもりです。
応援ありがとうございます。

ミル | URL | 2013年10月26日(Sat)01:54 [EDIT]


 自分では勝手に、素人のくせに 背伸びしてやってるようなレベルの漫画
って感じも、良さというか、個性なのではないかと思ってます。
 あと、エロ漫画とか特に、自分に正直に表現した方が
興味持ってもらえると思うんですよ。

 まあ、何年も描き続けられたこと自体を すごいことだとか誇ることとまでは
思いませんし、成功を収めたとも 言えませんが、
結構 苦労と 試行錯誤してきたわけですよ と主張したくなる時はあります。


 なんて書いてたら、今まさに まあまあの地震で ビビっております。

ミル | URL | 2013年10月26日(Sat)02:16 [EDIT]


アナログ

ミルさん、ラジオ聴ける環境にありますか?
TVより人間味があるし、色々な曲が聴けるし、とても楽しいですよ。
何より‼ ただ‼
とてもいい気分転換になりますよ〜^_^

雷神 | URL | 2013年10月26日(Sat)08:33 [EDIT]


最近は ごくまれにしかラジオ聴いてないですねー。
確かに お昼にFMなんて流してたら、気持ちも休まって良さそうですね。

ミル | URL | 2013年10月26日(Sat)14:25 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013年10月26日(Sat)19:20 [EDIT]


うつとかそういうのは全くよくわからないですけど、先生の作られたファミコンのハンコの柄のシャツとかかわいいので、自分もああいうの欲しいです。

マンガ以外での収入確保とかはダメなんですかね。
プロフィール画像もかわいいし。

ああいう系の何か売ってくれたら買いますけどね。(あんまり高いと買えないけど)元手かかるから難しいですか?

榊 | URL | 2013年10月26日(Sat)22:16 [EDIT]


 なんか オリジナルグッズを作って売るのは 夢であります。
もちろん 駄菓子屋感覚で 安く買える感じで。

 自分の漫画はもちろん、そういうグッズも 欲しい人に
いつでも提供できるような最終目標に 向かっていきたいと思います。

ミル | URL | 2013年10月27日(Sun)01:55 [EDIT]


初めまして。

あまり人様のブログにコメントなどした事が無いのですが、何か少しでも伝えられる事があればと思い書き込ませてもらいます。

先にコメントされてる方もいらっしゃいますが、
同人作品を出されてみませんか?
漫画でもCG集でも何でも今出来るものや、以前の作品でも良いと思うのですが。

仮に少しずつでも副収入を得られれば生活の足しにならないでしょうか。

貴方の作品を見てもらう機会が増える事にもなります。
気分転換になるかも知れないですし、漫画を描く上でも何か得るものがあるかも知れません。

「これから先は」では無く、今すぐに検討する価値がありませんか?

ずっと悩まれている事が少しでも軽くなるかも知れません。
もう少し後ででは無くて、今、本気で出来ることをやるべきではないでしょうか。

貴方の今の辛さが少しでも軽くならないかと素人が1時間考えて書き込みさせていただきます。
私は貴方の漫画が大好きです。

・・・ここまでは少し考えすぎですか?^^;

湯豆腐 | URL | 2013年10月27日(Sun)16:41 [EDIT]


ブログの更新いつも楽しみにしてます!

大変そうですが、日常生活のことや仕事のことなどのお話きかせてください!

あきら | URL | 2013年10月27日(Sun)20:36 [EDIT]


湯豆腐様
 コメントくださって ありがとうございます。
とりあえず、数ヶ月前から もう商業の仕事のスケジュールが決まってるんですよ。
絶対終えなきゃならない仕事から こなしてる所です。

 同人は ほんとに考えなきゃならないのですが、
CG集とかになると、ボク知識も機材もないんですよ。
オリジナルの白黒漫画とかになるかもしれません。

 過去の漫画作品のダウンロード販売はもう 用意してもらってます。
ただ 販売まで 少し時間がかかるようです。

 ご心配お気遣い とてもうれしいです。
新しい動きは、今しなければならない仕事を終えて、
少しお金に余裕ができたらになります。
気持ちの問題だけじゃなく、いろんな面で 身動きとれないので
しばらくブログで見苦しいことばかり書いて 申し訳ありません。

 いつも 同じようなことばかり言って みなさんをイライラさせてしまってます。
あと少しなんです。 もう少しだけ 見守って下さるとありがたいです。
 いつも ありがとうございます。
ボクはこんな中でも幸せです。



あきら様
 ブログの更新を楽しみにしてくださると、やる気出ます。
ネガティブな内容も多いですが、気楽に 読んで下さるとありがたいです。
これからも よろしくお願いします。

ミル | URL | 2013年10月27日(Sun)21:06 [EDIT]


これからも

まじめまして。
初めてミルフィーユさんの作品にふれて、かなり時間がたちましたが、今も愛読させて頂いています。
作品を制作するのは簡単な事では無いと思いますが、新しい作品が本棚に並ぶのを待っております。
これからもご自愛専一に、ご活躍ください。

drums | URL | 2013年10月28日(Mon)00:25 [EDIT]


励ましになるかわかりませんが、私はこれまで4回引越ししました。
その都度いろんな本やマンガや雑誌を処分してきましたが、ミル•フィーユのマンガは常に引越し先に持って行くほうに分別していました。

しかも迷わずに、です。
現在の住まいでもしっかり本棚に入ってます(陳列に工夫はしてますが)。

これからも気長にお待ちしますので、自分の納得行くマンガを描いてください。

太陽風 | URL | 2013年10月28日(Mon)09:12 [EDIT]


drums様
 ご愛読ありがとうございます。
 今は極端に悩んでしまう時期ではありますが、
きっちり 仕上げた単行本になると思います。
新しい単行本や作品も気に入ってもらえるように がんばります。



太陽風様
 うれしいですねー。
これからも お気に入りのエロ漫画にしてもらえるよう がんばりたいです。
 まさに、自分のペースで 納得いくまで描かせてもらってるので、
そういう意味では幸せな方です。
 毎回 自分で今できる最高の作品に仕上げてるつもりです。
これからも よろしくお願いします。

ミル | URL | 2013年10月28日(Mon)19:01 [EDIT]


長々とすみませんでした。
しっかりと考えて、やられているところに口を挟んでしまって僭越でした。

貴方の作品なら白黒漫画でも何でも楽しみです。
発売の予定が立ちましたら是非ブログでも教えて頂けないでしょうか。

どうかお体を大切になさって下さい。
ゆっくりお待ち申し上げます。

湯豆腐 | URL | 2013年10月28日(Mon)19:03 [EDIT]


 思ったこと ばんばん言って下さいね。
いろいろと指摘してくださると助かります。

 新しい作品の発表の時は 毎回 いつものようにこのブログで
お伝えいたします。
いろいろと ご心配ありがとうございます。

ミル | URL | 2013年10月29日(Tue)01:09 [EDIT]


ブログ初見&初コメです。
お気に入りの漫画家さんがこんなに追い詰められていたことにただただ驚いております。
気の利いたこともアドバイスも申し上げられませんが、様々な事が良い方向に流れていくようお祈りしております。

しずしず | URL | 2013年10月29日(Tue)10:49 [EDIT]


 もう 5年以上もブログやってるのですが、
こんなに ネガティブなのは 初めてです。
見苦しくて すみません。

 来年からは 少しづつ良くなっていくのではないかと思っておりますので
よろしくお願いします。

ミル | URL | 2013年10月29日(Tue)22:06 [EDIT]


いつぞやの単行本のような、地下の趣味丸出しの部屋みたいなところで、筋消しでも眺めながらミル・フィーユと飯を喰う会でも開ければ素敵ですね

こんな事を言ったら怒られるかもしれませんが、ミル・フィーユの初期の絵は若干ゆがんでるのが迫力があった良かったですよ!笑

田嶋ハル | URL | 2013年10月31日(Thu)22:14 [EDIT]


 ボクにもうちょい 気持ちの余裕と器のデカさがあれば
みんな呼んで遊びたいです。

 昔の絵は、中学生が描いたような絵なんですが
躍動感と柔らかさに あふれてるんですよ。
なぜか 自信まんまんで描いてたんだと思います。

ミル | URL | 2013年11月01日(Fri)08:02 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013年11月02日(Sat)03:37 [EDIT]


 自分でも よくわかってるつもりなんですけどねぇ。
ありがとうございます。がんばります。

ミル | URL | 2013年11月02日(Sat)10:26 [EDIT]


はじめまして

はじめまして。コメント残していきます。
先生の作品のファンです。と言っても雑誌とかは買ったことがなくて、単行本しか購入していないんですけど^^;
絵とかキャラクター、セリフ回しなどとても魅力的で大好きです。
僕は青年誌とかは全然読まないタイプの人間なんですけど、先生の作品だけは絶対読みたいって思います。
今日も、「そういえば新刊は出たのかなぁ」と思ってネットで調べていたらこのブログに辿り着いて記事を読ませて頂きました。
とても心配です。お身体を壊していたりはしていませんか?
もしくは精神的なこととか、プロの世界のスランプみたいな類とか…。
良くわからないで勝手なことは言えませんが
僕も夢だった一種のプロの世界に足を踏み込んだのですが、身体を壊してリタイヤしてしまいました。
「身体は資本」という言葉を痛感致しました。
時には休むことも必要ですが、仕事をしていないと収入もなく、生活するのもままなりませんしね。
自分もお金が無いと何も出来ないこの世界に嫌気がさしたりしました笑
同時に身体が一番大切ということを学んだので、僕はある意味勇気を出して一時休むという決断をしました。
いまは復帰することを夢見て生活しております。
話がそれましたが、先生の作品が好きで心待ちにしているファンは世の中に沢山いるはずです。
こう言ってしまうとプレッシャーになるかもしれませんが、少なくとも僕はずっと待ってます。
全てのことが一日でも早く上手くいくように願っております。
それでは長くなりましたが、またコメントしにきます!

moris | URL | 2013年11月02日(Sat)16:29 [EDIT]


 ありがとうございます。
いろいろと悩んだり、お金の心配はありますが、
病気になったりはしてないので なんとか暮らせてます。
自分のことで せいいっぱいなのですが、
世の中にはもっと 過酷な状況でがんばってる人も 
いっぱいおられるわけなので、文句も言ってられないかな とも感じます。

 体を壊して 一旦辞められたんですか。
それはやっぱり もう一度描きたいという気持ちが もやもやすることでしょう。
 なんか ボクの素人じみた活動の中にでも、またがんばれる
きっかけを 見つけてくださいましたら 幸いです。

 ボクを含め、ウマくいかない時期は あると思います。
この先どうなるか、たまに様子をうかがってみたりしてくださいませ。

ミル | URL | 2013年11月03日(Sun)12:13 [EDIT]


ミルさんとの交流の場があれば参加しますよ‼
ブログもチェックしてます。

もっとコミュニケーションがとれるルーツがあればいいですね。

たか | URL | 2013年11月26日(Tue)13:47 [EDIT]


 ありがとうございます。
行動力に欠けてて 申し訳ないですが。

 ボクもみなさんといろいろとお話したいと思ってます。
とりあえず これからもこのブログをよろしくお願いします。

ミル | URL | 2013年11月26日(Tue)21:13 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013年12月02日(Mon)16:18 [EDIT]


 今年はずーっと グダグダした日記ばかり書いてるので
だいぶそっぽを向かれたと思うのですが、
こうして 親近感を持っていただける方々のお声は ありがたいし うれしいです。
来年は 比較的 明るくやっていけるのではないかと思ってるのですが。
明るくなったらなったで、また アホでゆるい感じばかりになるかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします。

ミル | URL | 2013年12月02日(Mon)19:54 [EDIT]


 

トラックバック