FC2ブログ
 

ミル家の大将

あれよあれよという間に

 突然なんですが、ネットで見つけたこの画像、
ボク 鳥肌が立つほど懐かしくなったんですよ。
         あたり

 ピンと来る人います? この野球のボール型のカプセル、
ボクの記憶では、コスモスが出してた 50円のガチャガチャの「あたり」です。
通常のモノは フタも透明な まん丸なカプセルでした。
そんで、この「あたり」が出たら、お店の人に渡して、
コスモスならではの インチキくさいおもちゃと交換してもらうんです。

 近所の駄菓子屋に置いてあった思い出です。

 なんか この あたりカプセルだけ欲しいわー。





 どうでもいいことなんですが、ボク 結構最近まで
おつまみの 「かきのたね」って、
本当に 柿の種を 炒ったり干したりして 味をつけたものだと思ってました。
というのも、かきのたねを滅多に食べることがなかったからかもしれませんが。


 もう一つ言うと、これも割りと最近まで
「ウォークインクローゼット」のことを、ウォーキングクローゼットと言ってました。
なかなか恥ずかしいです。


 じゃ、もう一つ白状すれば、これまた割りと最近まで、
「♪京都~大原 三千里 」だと思ってました・・・・。





 単行本が出るまで あとは待つだけという状態になりました。

 ちなみに表紙は ボクの望んでない感じにされちゃいました。
元気が良くて 匂い立つような絵を描いたつもりなんですが、
これでは暑苦しくて売れないということで、立体感すら否定されるほどに
白く色を飛ばされ、タイトルロゴなども 涼しくおとなしい感じになりました。

 一生懸命 色塗っても、こだわるだけ ただの自己満足で無駄 ということで・・・・。

 さらには、中のカラーページも 原画とかなり違う色に変えられました。

 まあ 今まで 多くの人に受ける作風ではないのは もちろんわかってましたが、
現在の商業誌では そうも言ってられないということで、

 「ミル・フィーユの絵は濃くて 暑苦しい」
 「デッサンが狂ってるように読者は見る」
 「とにかくミルフィーユの絵は売れない」

ということを、改めて念を押され、ゲロ吐きそうなくらい ヘコんで、
また 今の原稿の手が 止まってしまいます。
弱虫で申し訳ありません。

 今更 色合いとか変えても たいして売り上げ変わんないのではないか?とも思うのですが、
これは ボクの作品である前に、出版社の商品なんですよね。
気に入らなければ 自分で出版しなさいということなのです。

 それでも とにかく 今は 手元の原稿に できるだけ集中しなければなりません。
ボクは たった26ページの原稿に いつまでかかってるんだ!?
全然 終わらんぞ。


 とにかく これさえ終われば、根拠はないですが、
なんか いろいろと気持ちが解放されるような気がするんです。

 来年は 細々とした活動になると思いますが、
なるべく人に迷惑かけないように、のびのびと 描きたい、また そういう場を探したい
と思っております。

 いつも 応援ありがとうございます。
こんな へなちょこですが、結構 がんばってます。


 それにしても、コスモスのあたりカプセル、懐かしいー!って思う人 います?
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今30歳ですがコスモスって遊んだことないんです
物心付いた頃には販売してなかったので
ただ壊れた自販機はよく見たので、これは何が入っていたのだろうって不思議に思ってました

やまと | URL | 2013年11月29日(Fri)17:30 [EDIT]


 コスモスというメーカーなんですが、
40歳前後の人が小学生時代に親しんで印象に残ってる
といったところでしょうか。
ガチャガチャじゃないデッカい自販機は
子供をがっかりさせるようなパチモンや 値段不相応の どうしょうもないモノがよく入ってましたよ。

 コスモスの 普通の100円のガチャガチャ本体なら
ウチにあります。 ブログのどこかで紹介したこともあるはず。

ミル | URL | 2013年11月29日(Fri)21:04 [EDIT]


はじめまして!ブログがあったんですね!

コスモスの自販機めちゃくちゃ懐かしいですね、私の小さいときも近所の駄菓子屋に無駄に大きな赤い自販機があった記憶があります。忍者グッズとか変なものばかりでしたが小さいときには妙に物欲をくすぐられたものです(笑)

私は30代後半ですが、ギリギリでしょうね、中学生頃にはその自販機も撤去されていた記憶があります。

表紙の件残念でしたね・・・
その絵が私にとってはツボなので是非見てみたかったですよ。

最近スランプのようですが、無理をなさらずに。
家庭持ちなので雑誌で追いかけるのは難しいのですが、単行本をいつも楽しみにしています。

気が付いたら10年以上前から読んでいることにりますね(笑)
これからも暇があれば覗きにくるのでよろしくお願いします。

スランプで焦っても悪循環になってしまった経験が私にもあります。気分転換をしてマイペースを取り戻せるよう祈っています。

ひじき | URL | 2013年11月30日(Sat)09:56 [EDIT]


 はじめまして。

 コスモスの赤い自販機は いろんな所で見かけましたから
よほど流行ったんでしょうねー。
インチキくさかったけど、子供の心ガッチリ掴んでました。
でもやっぱりボクは コスモスの50円ガチャが一番印象深いです。

 
 なんか いろんなスランプの原因が渦巻いております。
恥ずかしいブログで申し訳ありませんが、ここくらいしか
発散する場所がないので どうか お気になさらないように。
 日記にも書いてる通り、今描いてる原稿が終わったら
なんか解放される気がしますし、少しのんびりするつもりです。

 漫画の作業以外の ゆるいお話もしていきますので、
これからもどうぞよろしくお願いします。

ミル | URL | 2013年11月30日(Sat)17:07 [EDIT]


売れなくては続けられない・・、
それは自明の真理なんですが、
表現を歪曲されるのは辛いですな。

漫画を売る人たち(出版社)がミルさんの
商品の価値をわかってないなんて、
読者からすると由々しき問題ですよ。
まー、多少の調整ではミルさんの作品の
良さは変わらないと思うんですが(^O^)

リー | URL | 2013年11月30日(Sat)19:14 [EDIT]


 それでもまあ、こんなマニアックな作風のミル・フィーユに
編集さんも よくここまで世話して下さったと思います。
ボクの作風変えさせた所で もっと売れるようにはなるわけではない
ということも理解してくれてましたし。

 ただ、いろいろと景気が悪いここ最近、もう今まで通りに
やっては行けないということなんでしょうね。

 とにかく 来年からは、「もっと売れるように!」というプレッシャーから
解放された漫画生活を送りたいと思います。
 心配ばかりおかけして申し訳ないですが、よろしくお願いします。

ミル | URL | 2013年11月30日(Sat)23:41 [EDIT]


初めまして
俺はミルさんの絵のタッチ大好きだけどなー、人にはそれぞれ好みがあると思いますがね、個人的にはエロマンガ家さんの中では一番好きな絵です。単行本買わせて頂きます。応援してます。

モンブラン | URL | 2013年12月01日(Sun)18:30 [EDIT]


新刊楽しみ♪

ミル・フィーユ先生の単行本は全て購入させてもらいましたー(>_<)一番好きな漫画家さんなんで、いつも楽しみにしてます!!もちろん満タンこぼれぎみ、予約もしました(笑)発売日までガマン汁たらたらにして待ってます!

101Z | URL | 2013年12月02日(Mon)15:13 [EDIT]


モンブラン様
 初めまして。
 昔っから、万人受けする作風でないことも わかってましたし、
特に 新しく人の目を向かせようとも考えず、いつも通りの漫画を描いてきました。
よく ここまで続いたものだと思います。
 ボクにとっては、いつも読んでくださる人達が がっかりしない漫画を
描く方が大事です。
 応援ありがとうございます。
頼りないボクではありますが、よろしくお願いします。




101Z様
 ありがとうございます。
お気に入りの作家であり続けられるように がんばります。
 いつものミル・フィーユの良い部分を ちゃんと表現できたと思います。
どうぞ よろしくお願いします。

ミル | URL | 2013年12月02日(Mon)19:10 [EDIT]


コスモス! 懐かし~(^^)
あの日本中の小僧共を期待させ、そしてガッカリさせたアイツ。
トランプのケースを二回りほど大きくした紙箱に、サイドにコスモスのロゴ。
大きい自販機のタイプのやつはよく買いましたよ。世界の武器シリーズとかね。まー 子供だましの権化でしたよね(笑)

仕事忙しそうですが、しっかり食べてますか?
カキノタネは三幸の(某暴れん坊将軍のCMの)が美味しいですよ

たぷ | URL | 2013年12月02日(Mon)20:27 [EDIT]


 コスモスの箱に商品が入ったのが出てくる デカイ自販機は
2回だけやった思い出があります。
何かの真似事みたいに変形するロボットのミニプラモと
ビックリマンシールのニセモノみたいなヤツでしたね。
今考えると、ヒドイ商売だと思いますが、子供心は見事なまでに
掴んでましたよねー。
 会社自体はだいぶ前に潰れたそうですが、
最近はこんなものまで発売されてるようで・・・
ちょっと欲しい・・・・。
http://www.cosmos-gacha.com/kanat


 今は 満足いくほど食べれてなくてひもじいのですが、
お金が入ったら おやつ食べまくりたいですね。

ミル | URL | 2013年12月03日(Tue)06:14 [EDIT]


「ミル・フィーユの絵は濃くて 暑苦しい」
それがエロくていいんですよ
「デッサンが狂ってるように読者は見る」
そんな事はない。どのコマでも抜けるレベルいやマジでそう思いますよ。
「とにかくミルフィーユの絵は売れない」
それは無い。とにかくエロくてかわいい
ゆかりさんは○歳の人妻なのにかわいい

ぽこぴー | URL | 2013年12月04日(Wed)21:58 [EDIT]


 まあなんだかんだ言っても、ボクもいつも通りに描いてますし、
編集さんも あまり口出ししても無駄と思ってくれてることでしょう。

 人妻とか、いい年こいてるのに なんかかわいいっていう
女性の雰囲気とか大好きです。
ウマく表現できてるかなー?

ミル | URL | 2013年12月05日(Thu)00:53 [EDIT]


 

トラックバック