FC2ブログ
 

ミル家の大将

ゆさぶり

 ちょっと肌寒くして おなかの具合にダメージ与えて、一気に 暑くする 揺さぶり攻撃
してきやがりますね。 みなさん 大丈夫ですか?

 ちょっと ツイッターの内容とかぶるところもありますが 失礼。

 小学生の時、近所の友達が
「なんか 全然意味がわからんゲーム買ってもらったから 遊びにおいで」
って言うので 行ったら、ホントに 意味がわからなかったゲーム、
それが ファミコン「ハイドライド・スペシャル」。

 その ハイドライドを 50円で買って来て(安っ!)、
どういうゲームだったのか 確かめました。
          ハイドライドスペシャル

 ファミコンで 最初の ちゃんとしたRPGです。
とはいっても、かなり初期なので、今では 考えられないくらい 唐突で シンプルです。
会話は一切ありません。(つまり ヒントとかなし)

BGMは ・通常のフィールド(タイトル画面と同じ曲)
      ・パスワード入力時
      ・ボス戦
      ・エンディング
の、4曲だけです。 それも 結構シンプルな曲です。

 正直、「そんなの わかるかー」ってな展開が 何箇所かありますので、
所々 攻略情報 見ながらやりました。

 ちなみに、体力は 何もない場所で じっとしてると徐々に回復しますので、
ヤバくなると 逃げて、じっと待ちます。
レベルがマックスの時は メーター全回復まで 数分かかります。

 ラスボスは、ちょっと攻撃しては逃げて 安全地帯で 回復を待つ・・・・
これを いかに イライラせず 確実にやるかに かかってます。

 なんか 不親切なゲームでしたが、クリアしました。
                           ハイドライドクリア

 でもね、決して クソゲーではありません。
雰囲気は 大好きです。 ちゃんと 楽しめました。
レトロな気分を堪能できます。

 小学生の時の なんじゃこのゲーム のまま終わらなくて、なんかいい気持ちです。




テリーマンフィギュア
 ずっと欲しいなーって思ってた テリーマンのミニフィギュア(レアバージョン)を
思いがけず 安く手に入れることができました。 めっちゃ かっこいいです。
いろんな角度から 見てくだされ。





 シェイプアップ乱 っぽいイメージで 描きました。→ ダンベル

 今日は 一気に暑くなるらしいですが、みなさん 急に 冷たいものガブガブ飲んで、
おなか 出しっぱなしにしないようにねー。
                   コースター
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ハイドライド懐かしいですね~
レベル上げはきついし、アイテムのありかも分からないしで、
嫌々ながら攻略本を買った記憶があります。

この当時のゲームって、理不尽な謎解きが当たり前で、
クリア出来なかったものが多かったですね・・・

バズ | URL | 2014年05月24日(Sat)20:14 [EDIT]


 ハイドライド 当時 やってましたか!
ホント、昔に比べて 今のゲームは 親切になりましたね。
まあ、昔は 一本のゲームを 何ヶ月も何年もかけて じっくり
探りながら遊ぶ感じに作られてましたもんね。
雑誌などの攻略情報や、口コミの情報が来るまで、それ以上進むのは
無理 みたいなのも多かったです。

ミル | URL | 2014年05月24日(Sat)21:51 [EDIT]


ハイドライドスペシャルは発売直後に買いました。
初めてファミコンでRPGが出来るというので期待してたのですが・・・
つまらなくはないけど正直う~ん、て感じでした。
RPGってこういうものなの?とか思ってましたが
しばらくして発売されたドラクエやってみて
RPGすげえ面白い!ってなりましたけどw

orca | URL | 2014年05月25日(Sun)02:47 [EDIT]


 でもやっぱり、こういう初期の ハイドライドみたいなのがあったからこそ
ドラクエなど 大人気作に繋がったのかな と思うと 感慨深いであります。
昔のパソコンゲームとかは 全然知らないんですが、昔っから
アイテムは 道端の宝箱に入ってるもんなんですねー。

ミル | URL | 2014年05月25日(Sun)07:43 [EDIT]


ミル様お疲れさまです☆

コメしたいけど、おばさんにはわからない世界…
ただ、石ころだとしても、そんなもんいらないと言われても、誰にもあげたくない譲れない大切なものってありますよね。
おばさんは若者がそれについて語り合っているのをただ微笑ましく観ております…ww
暦ではもうすぐ夏です。お身体ご自愛くださいませ♪

T | URL | 2014年05月26日(Mon)20:19 [EDIT]


 ファミコンの登場に驚いた世代ばっかりですけどね。
これからも 子供の頃の思い出 全開ですが よろしくどうぞ。

 体に気をつけて 過ごしましょう。

ミル | URL | 2014年05月27日(Tue)02:36 [EDIT]


 

トラックバック