FC2ブログ
 

ミル家の大将

その時 ミルは

 気温が不安定で でりけーとな体に 響きますね。
ここんところ 孤独なためか、あまり出かける気にもならず
ウチに引きこもって ふにゃふにゃしてまして、
これじゃいかん と、昨日は 秋葉原を ウロウロして来ました。

 なんか 所々で 人が集まってて、通りにくいったらありゃしないんですよ。
何事だ?と思ってたら、ああ、野球の決勝戦だったんですね。

 選手やファンが 手に汗握ってる時に、ボクは
キンケシのガチャガチャ回したり、エロDVD 物色したりの マイペースでした。

 ご想像できると思いますが、このボク、野球とか 全然 観ません。
あとで ニュースで観ましたが、決勝戦は ものすごい試合だったようで、
よく がんばりました。 お疲れ様です。
                   優勝トロフィー






 小中学生の時、給食のこんだてでは ポークビーンズが好きでした。
確か ソーセージと 大豆が入ってたんだよなー と思い返しながら、
ビーフシチューのルーで たまに ポークビーンズっぽいものを作ります。
                       ポークビーンズ
                         結構 ウマいですよ。






 最近 気になったこと

 この前 本屋さんで 本選んでたら、
近くで 中学生くらいの女の子が でっかい声で しゃべってたんです。
数秒おきに 「ヤバい」という言葉が出てくるんです。

 もう、「すごい」も 「かわいい」も 「おもしろい」も
ほとんどの形容詞を 「ヤバい」で済ませてるんですよ。

 もっと言えば、「きれい」も「汚い」も 「ヤバい」です。

 後日、信号待ちで、隣の 大学生っぽい数人の おしゃべりが 耳に入ってきました。
信号待ちの 1分ぐらいの間に 数え切れないほどの 「ヤバい」が出ました。

 まあ 若いことだし、流行り言葉というか、周りに言葉を合わせることは多いでしょう。

 これからですね。
これから社会に出る時に、自分の言葉でしっかり表現できるオトナと、
そのまんま 「ヤバい」で済ますことしかできないオトナに、
パッカリ 分かれちゃうんだと思うんです。

 がんばれよ、若者達よ。
勝ち残るのは、自分の意思を しっかり持った人だぞ。

 
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

野球バカの私は当日、有給休暇を取って自宅でテレビ観戦。声は涸れるわ、床を叩いて手を痛めるわ、飛び跳ねて着地に失敗して足首をひねるわで、出場もしていないのに満身創痍になりました。侍ジャパン、本当に良くやった。こんな気持ちになったのは久しぶりだよ。ありがとう。

自分の言葉を持つって、難しいですよね。オリジナルの言葉なるものが本当にあるのかどうかすら、良く分かりませんが、いつかそこにたどり着くことを夢見て、他人と会話し、本や漫画を読み、映画を見ているのかもしれません。

それにしても、最近の寒暖の差は激しいなぁ、ブルブル。

メロディー | URL | 2009年03月25日(Wed)18:52 [EDIT]


 "自分の言葉"って 難しい意味で言ったわけではないんですよ。
最近見た その若い子達が、自分の言ったこと 全く覚えてないんじゃ
ないかというくらい 薄っぺらな会話に思えましたので、
ある程度 自分の頭で 言葉を整理してから発した方が
おしゃべりも楽しいのではないかと 感じたのです。

ミル | URL | 2009年03月26日(Thu)01:44 [EDIT]


ミル先生☆
こんにちは☆

全然関係ないかもしれませんが、アタシの知り合いのニュージーランド人が、昔いっていたんですが「どうも」という日本語は便利で難しいって☆
お礼も「どうも」 お詫びも「どうも」 挨拶も「どうも」
日本語に慣れないうちはとりあえず「どうも」を多用することで乗り切っていたそうです☆
その人は「日本人は曖昧な言葉をうまく使っている人種だ」って言っていました☆

今時の若い子達の「ヤバイ」も、もしかしたら似たような使い方なんじゃないかなって思いました☆
ただ、「ヤバイ」という単語自体、(「どうも」と比べても)決していい意味の単語ではないですよね?
そのあたりが、子供の考えの浅さ、というか、思慮不足とういうか・・・
正しい日本語自体を理解出来ていないのに、自己流にしすぎてる、というか・・・

そんな風に感じてしまうのは、やっぱりおばちゃんな証拠なのかしら・・・
と、ちょっとへこみました☆   イヤン☆

ぼしゅ☆ | URL | 2009年03月26日(Thu)04:33 [EDIT]


 正に、日本人は "曖昧な言葉をうまく使っている" わけでして、
そもそも日本語が、「どうも ありがとう」も「どうも すみません」も
前後の会話から 「どうも」だけで 検討がつく 優れたもの
だと思います。


 でもまあ、やっぱり、
「ヤバい」連発の若い子達は、"曖昧な言葉をうまく使っている"
・・・という感じには聞こえなかったです・・・・・。

 ボク、この若者達と同じ時代に生まれなくて良かった
と 実は 思ってますよ。

ミル | URL | 2009年03月26日(Thu)08:31 [EDIT]


大変ご無沙汰です

毎日チェックはさせて頂いてます。

最近、料理をやりだしまして、ポークビーンズのアバウトで構いませんので、レシピなどご教授願いたいのですが...

慶次 | URL | 2009年03月31日(Tue)01:57 [EDIT]


 ビーフシチューのルーの箱に書いてある材料で、
牛肉の変わりに 豚肉・ソーセージの輪切りを入れます。
出来上がってから、大豆はパックの水煮を 投入しました。
 分量は 適当というか、好みですね。
いろいろ試してみてください。

ミル | URL | 2009年03月31日(Tue)06:19 [EDIT]


 

トラックバック