FC2ブログ
 

ミル家の大将

作業中

 最近 街中に人が多いなと思ったら、ああ、もう 春休みですか。
ということは、のび太の宇宙開拓史 もやってるんですね。 (観に行く予定ないけど)

 現在、単行本に載せる漫画を直したり、描き下ろしイラスト 仕上げたりしてるんですが、
これが 思った以上に 時間がかかって 終わらないんですよ。

 単行本が発売されると、売り上げ(発行部数)に応じて 「印税」というものが もらえます。

 でも、今やってる 単行本の表紙イラストなど 描き下ろしの部分は、基本的に
ノーギャラ なんですよ。 知ってました?

 手直しの部分も 読者さん達に 喜んでもらおうと がんばってますが、
どれくらい気合が入るかどうかは、最終的に 自己満足かもしれません。


 単行本に 入る予定の作品に、MUJIN以外で描いた
2006年後半から 2007年前半くらいのものが あります。

 「理想の童貞卒業」  (ANGEL倶楽部)
 「呪いあざやか 第7話」  (ANGEL倶楽部)
 「ふたりめのヒト」  (コミックメガストアH)
 「花村計画」  (コミックメガストアH)
 「少女小梅」  (コミックメガストア)

 この頃、いろんな編集者さんから、絵柄や 表現方法を、流行の傾向に 変更することを
促され 悩みましたが、結局 頑固に 作風は変えませんでした。
 編集側から 作風を否定されることが多いのに、なぜか 仕事依頼はバンバン入ってくる
不思議な時期でした。

 あと、改めて自分の絵を見ると、この頃は、
頭部はやや大きめで 手足はやや短く、
ちょっとだけ 子供っぽい体型に描く 傾向にあったようです。

 まあ、いつもの ミル・フィーユ色ですので、読んだことがない方は お楽しみに。

 では またの更新まで。
          陽子姉ちゃん
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ギャラが出ない部分の作業って、意外に多いのですね。私は、そういった積み重ねが作品に熱を持たせると信じています。

やっぱり、今風な無機質で、スラッとしたロリロリな感じが求められちゃいますか。でも、掲載作品が全て、今風なものばかりになったら、その雑誌は平板になって、待つのは緩やかな死ではないかと思います。ミルさんの作風が山や谷となり、雑誌の陰影や多様性を担保するのではないでしょうか。

アキバな漫画では、さっぱり勃たない私でした。

メロディー | URL | 2009年03月28日(Sat)22:48 [EDIT]


ミル先生☆
こんにちは☆

先生!このまま画風を変えないで下さい☆
だって、先生の画風が大好きだから・・・

先生の描く女の子は、みているだけで柔らかそうな雰囲気がものすごく伝わってくるんです☆
例えば、女の子のムチムチ感や、プニプニ感、他にも、ポワポワ、プリプリ、パツパツ、モニュモニュ、フワフワ・・・

擬音ばっかりですが、とにかく!!!
そんな感触を絵から感じるんです!!

だから、そのままのミル先生でいてほしいです☆
勝手なお願いですみません☆

ぼしゅ☆ | URL | 2009年03月28日(Sat)22:58 [EDIT]


メロディー様
 やっぱり 多くのエロ漫画雑誌は、
ネットや秋葉原のオタクさん達に 大きく支持された作風に
合わせて あやかろうとしちゃうんですよね。
 もちろん、後先のこと考えると、
にわかな流行りよりも しっかりとした個性の方が 大切です。
 現在のボクは、MUJINで 結構 有意義に仕事できてますよ。





ぼしゅ☆様
 もちろん、作風を変えるつもりはありませんよ。
エロは、作者の 芯からにじみ出る感覚が 必要なんです。
今まで 理解できないアドバイスをしてきた編集者は、
やっぱり 優れた仕事はしてないです。
 ボクの漫画の需要がなくなってしまうまで、
このままの ボクで 描くつもりであります。

ミル | URL | 2009年03月29日(Sun)07:57 [EDIT]


メガストアで掲載されていた分も単行本に収録されるのですね!お蔵入りになるのかと思っていたので、ありがてーです!

メー | URL | 2009年03月30日(Mon)04:55 [EDIT]


 お蔵入りになると思いました?
前回の単行本に入れるか迷ったんですが、他の作品とのバランス
とか考えて、なんとなく 今回 収録ということになりました。
 その作品を 覚えてくださってて うれしいです。

ミル | URL | 2009年03月30日(Mon)09:11 [EDIT]


 

トラックバック