FC2ブログ
 

ミル家の大将

思い出ウダウダ

 今は、これといった仕事の話がありませんので、80年代頃の 漫画の思い出話でも
させていただきます。

 
 ボクは、最近 漫画雑誌を買って読むことが ほとんどなくなりました。 今時の漫画なんて
ほとんど わかりません。

 手塚先生とかの 超大御所さん達の作品は 好んで読んでますが、まあ もちろん、
復刻された単行本とかで まとめて読んでるわけです。
 連載当時、いわゆるリアルタイムに読んでた方々に、
「若造が エラそうに 『火の鳥』やら『鉄人28号』を語るな!」
なんて言われそうですが、まさに、連載中に 毎号 楽しみに待ってた思い出というのは、
ものすごいステキな強み のように感じるんです。

 今は、名作漫画も手軽に読めて、アニメのDVDなんかも出されて、カッコイイ フィギュアとか
まで 手に入ります。

 最近の若い子達が、「ドラゴンボール」や「ジョジョ」や「キン肉マン」を 熱く語ってる様子を
見ると、「フンッ、リアルタイムで読んでた興奮には かなわんだろ?」って ほくそ笑んでしまい
ます。 そう、歳をとると みんな こうなっちゃいます。


 ボクの小中高時代は、そう、少年ジャンプ黄金期でした。
本屋さんはもちろん、酒屋にも コンビニにも、たばこ屋にも、月曜日になると、
今では信じられないくらい 週刊少年ジャンプが 何列にも高く積み上げられてました。
これが、火曜日には ほとんど売り切れてたんです。

 アシュラマンケシ


 そりゃもう、
控え室で カメハメとテリーマンが入れ替わるシーンに驚き 興奮したものです。

 「ついに、キン肉マンの素顔が!」の次号予告に 乗せられ だまされたものです。


 「ジョジョ」第3部が始まると、
「見たか!? 3代目ジョジョは 日本人だぞ!」
って 学校で話題になったものです。

 ちなみに、第2部の終わり頃、懸賞で当たった缶ペンケースは 今でも大事に持ってます。
JOJOカンペン



 ナッパ一人に、どんどん地球人が殺されていく中、悟空は まだ来ない!
ついに ピッコロまでもが! そんな驚愕の展開に 目が離せなかった頃です。

 高校の修学旅行先でのことでした。
休憩時間に お土産屋で ジャンプを買ってきたヤツがいました。
そして 部屋に戻るや否や、

 「悟空が来た!!」

と叫んだのです。 みんな一斉に、「悟空 来た!!?」と 振り返ったのを よく覚えてます。


 さあ、ミル・フィーユ、熱く語っちゃって 気持ち悪っ! と思われたでしょうか?
でも、ボクにとっては、とてもステキな 漫画の思い出です。

 青春時代の 漫画の話は、まだまだ話し足りませんが、今日はこのへんで・・・・・・。
 スカウター



 
[PR]

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これは例の戦闘能力を測る機械ではないですか!
自作ですか?

ted | URL | 2008年02月22日(Fri)12:55 [EDIT]


 ゲーセンの景品なんですよ。
耳だけで固定するのは 無理ですが。

ミル | URL | 2008年02月22日(Fri)19:02 [EDIT]


ジョジョ2部カンペンすばらしすぎです。
ミル先生は第何部がお好きなんでしょうか。

もっきり | URL | 2008年03月26日(Wed)00:40 [EDIT]


 ベタですが、3部が一番好きです。 承太郎はソラで描けます。
話はもちろん、絵柄も3部の頃が好きです。

ミル | URL | 2008年03月26日(Wed)05:39 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013年10月16日(Wed)15:34 [EDIT]


 

トラックバック