FC2ブログ
 

ミル家の大将

こたつで

 ほら、油断できない。 肌寒さが 戻っちゃった。

 昨日から 足元が冷えるので、こたつで 原稿 描いてました。

 ええ、まだ こたつ 出してますよ

 こたつで






 漢字検定が お金 儲けすぎ って問題になってたでしょ。

 ボク、漢字も弱いし、文法も怪しいので、
漫画 描く時は、ニンテンドーDSの 楽引辞典が 手放せません。

 んで、漢字検定って どこまで極めた問題が出るのか よく知りませんし、
合格してる人が どこまでエラいのか わかりませんが、
ちょっと みんな テレビとかに 踊らされすぎでしょ って思ってたんですよ。

 漢字の読み書きに強くても、日本語が なっちゃいない人 いっぱいいるでしょ。

 書き順を 正しく覚えてても、字が ヘタクソな人 いっぱいいるでしょ。

 思いっきり カタカナの外来語を、無理矢理 漢字に当てはめてるのって どうなの?


 ・・・・とにかく、そういうのは 漢字マニアだけで 楽しんでくれればいいわけで、
社会的評価に 反映しないでほしいのですよ・・・・。

 世の中、いろんな 資格や 学歴がありますが、
もう マヒしちゃってる部分が たくさんありそうです。




 ってなこと ブツクサ 言っちゃいましたが、原稿 がんばります
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ご無沙汰しております

ウチもまだコタツ出てます。意外としまうタイミングが難しくないですか?

仕事が接客もアリなので、言ってイイようなイケないような、コトバ選びに悩む事もあります。今のニホンゴ、ムズカシイ...

原稿ガンバって下さい。ずっと陰からが多いと思いますが、応援しています。

慶次 | URL | 2009年04月28日(Tue)01:27 [EDIT]


 こたつ 特にジャマにならなければ、5月中ごろまで出してます。
なんか しまうのめんどくさいですよね。


 接客は 言葉遣いだけでなく、臨機応変に 相手の気持に応えることも必要な
基本的でありながら、高度な お仕事だと思ってます。
 ぜひ、いっぱい悩んで いっぱい学ばせてもらうくらいの気持ちで
ステキな 人間を目指してくださいませ。
(これまた、エラそうで すみません。)

ミル | URL | 2009年04月28日(Tue)05:41 [EDIT]


ミル先生☆
こんにちは☆

日本語ってホント、難しいですよね☆
尊敬語、謙譲語、丁寧語、「敬語」ひとつとっても、こんな使い分けがあったり☆
アタシは営業職も事務職も経験があるので、使い分けに苦労した覚えがあります☆
漢字も大事だけど、文法も大事だけど、それよりも日常に困らない正しい日本語の授業を学校で教えるべきじゃないかなって思います☆
日本の教育ってどこか的外れ☆
英語も、単語や文法より、日常会話をもっと教えてあげればいいのにって思います☆

勉強って、楽しくない・・・
だったら、楽しくなるように、大人がちゃんと考えてあげれば、子供達の未来だっていい方向に変わるんじゃないかな?

って、すっかりおばちゃんの愚痴になっちゃいました☆
すみません☆

先生、新作、楽しみにまっています☆
お体に気をつけて頑張って下さいね☆

ぼしゅ☆ | URL | 2009年04月28日(Tue)10:17 [EDIT]


 教える側も 教えられる側も、教科書そのまんまって人が
想像以上に 多そうです。
 学歴や資格が全てだと思ってる人なんかには、「実践」
なんてことは考えられないのでしょうかね。

 これからますます、周りの先生や親によって
社会で通用する子と しない子の差がつきそうで 心配です。

 

ミル | URL | 2009年04月28日(Tue)13:31 [EDIT]


ゆとり教育による学力低下への不安、他人より少しでも高く評価されたいという欲求を利用して漢検ビジネスが暴走したのでしょう……とか言っちゃってる私ですが漢検DSを買って、大久保親子の食い物にされました……、ショボーン。

ところで、豚インフルエンザ報道がヒートアップしていますね。豚肉好きの私としては、風評で外食産業から豚肉料理が排除されないか、心配。備えるのは大切ですが、くれぐれも踊らされないように気をつけたいものです。

メロディー | URL | 2009年04月29日(Wed)04:04 [EDIT]


 いろいろ覚えて楽しむことは とてもいいことですが、
振り回されないようにしなきゃ いけませんよね。

 インフルエンザも どうなるのか心配ですが、
体調を整えて、なるべく 身の回りを清潔にしておきましょう。

ミル | URL | 2009年04月29日(Wed)07:45 [EDIT]


ミル先生って寒がりなんですか?
僕は寒がりで冬なんてコタツで一日中生活したいくらいです。

というか、原稿横のファミコンのコントローラ!!
シュウォッチのやつですよね?
僕も持ってます(笑)

クロオトコ | URL | 2009年04月29日(Wed)15:24 [EDIT]


 寒がりで 暑がりな どうしょうもない者ですよ。
寒いと、すぐに 足先が冷えます。
でも、真夏のクソ暑さの方が 苦手かもしれません。

 このコントローラー型デジタルウォッチ 持ってますか!
アラームが付いてるので、ボクは 目覚まし時計として使ってます。
 AB交互連打で 奇跡の"180"を出しましたが、
それ以来 100を超えるのがやっとです。

ミル | URL | 2009年04月29日(Wed)19:29 [EDIT]


言葉って

心だと思います。

雷神 | URL | 2013年10月18日(Fri)11:46 [EDIT]


 

トラックバック